【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
文字の書き方教室(美国編)その2
先日、此処の人達の書く文字がずいぶんな事をお話しました。
で、今日、兄が持って帰ってきたメモ用紙にまたネタがありました。

・・・ネタて言うなネタて!(笑)

数字の書き方です。
これは学校で教えられるみたいで、ほとんどの人が同じ字ですね。
日本と大きく違うのが『4』『6』
・・・んんん・・・何て言うのかな・・・
こちらの『6』は日本では『4』と読めるかも・・・。
『4』は・・・ハングル文字みたいですね・・・。
どう表現したらいいんだろ・・・難しいわぁ・・・。





で、メモ用紙を写真で撮ったのがこれ
左側は、日本人男性書いた数字、右側が美国の女性の数字です。
『1』は日本と同じです。
number.jpg


て、最初から見せればえぇやん!!(汗)
はい・・・もったいぶってました・・・はい。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2005/09/30 00:04 】
日常 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<本当の日本食って | ホーム | 美味しい料理を作るコツ、お教えします。>>
コメント
大きい声では言えませんが「へたくそ」に見えますよね。
【2005/09/30 08:01】
| URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集] |
>出人さん こんばんわ~♪

この数字って、綺麗なほうなんです(笑)
やはり女性なので、丁寧な字を書いています。
左側の日本男性の数字は書きなぐりに近いのだそうです。
本当に「処変われば・・・」ですねww
【2005/10/01 07:08】
| URL | #W.2ysQK2[ 編集] |
そうなんですか。

「4」と「6」については言及があたんですが、「5」も日本人と違いますよね。

それは「S」で「5」じゃありません! 日本では(笑)

ま、アルファベット26文字で大文字小文字あわせて52文字、それをブロックで書いたり、筆記体で書いたりしてるんでしょうが、そもそもが52文字のどれだかわかればいいってレベルなんでしょうね。

それに比べて、わたしたちは、ひらがなだけで約50、濁点、半濁点が加わって、さらにそれがカタカナ。もうそれだけでも二倍以上の文字を持っている上に、漢字が、常用漢字といわれるものでさえ1945文字もあるのです。

もう、文字に対する繊細さが違いますね。そもそものの。
【2005/10/01 07:56】
| URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/128-5d6b6a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
