スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
美味しい料理を作るコツ、お教えします。
「今日はステーキ食おう。」
唐突に兄が言いました。
冷凍庫に凍らしていたリブアイステーキを解凍します。
その肉は、塩コショウをして、2ヶ月凍っていた肉でした。

「わ!ゴム見たいやなぁ・・・それに、しょっぱっ!」
半分以上食べられませんでした。
皆さん、ステーキを冷凍保存する時は、塩コショウは厳禁です(笑)
冷凍庫には、あと3枚の同じ肉が・・・1枚500グラム・・・どうしよう・・・。

そだ!ビーフシチューにする事にしました
煮込めば塩辛さも抜けます。我ながらあったまいい!(笑)

次の日、残りの肉全部解凍して、せっせと作ります。
デミソースは、ローストポークを作った時の肉汁を、野菜と煮込んだ
私の手作りです(へへへ、自慢げです)。

出来たっ!兄に食べさせます。

「・・・わわわ!しょっぱっ!
 お前、俺を高血圧にして殺す気かっ!」


どうも、手作りのデミソースが濃過ぎたみたいです。
あれには・・・

ニンニクとニンジンとタマネギとパセリとジャガイモとセロリと長ネギとトマトとコンソメ3個と赤ワインと野菜ジュースとケチャップと中農ソースとしょうゆとつゆの素と塩コショウと味の素と料理酒とみりんを煮込んで裏ごしして煮詰めただけ・・・

て濃過ぎやがな!

どうしよう・・・2キロのお肉(多っ!)・・・捨てる訳にはいかないし・・・

そだ!
シチューのソースを半分にして、スポーツドリンクを1本入れました。
そしてまた煮込みます。

「味・・・直したから、食べて見て。」
「・・・お!えぇ味出とるやないかい!これならいけるわ!」
兄は2杯もお代わりしました。直した理由はナイショです。

教訓(笑)!

「もったいない」から美味しい料理が出来上がる!

・・・え?残った半分のシチューソース?
もちろんタッパに入れて冷凍庫に凍っています・・・にゃはは。
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2005/09/28 10:29 】
食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<文字の書き方教室(美国編)その2 | ホーム | 写真を綺麗に取れる方法教えて下さい>>
コメント
シチューにする前に、肉を一昼夜水につけたら
(その間2.3回水を変える)、塩抜きできたかな?
肉の塩抜きなんて日本人にはあんまり
馴染み無いからわかんよねー。

あと固い肉はビニール袋に入れて、ハチミツ入れて、
よくもんで、これまた一昼夜置いたら結構柔らかくなるよー。
ハチミツ甘すぎ!っていうのなら、キウイを潰したものでも可。
【2005/09/28 15:04】
| URL | mijia #USanPCEI[ 編集] |
>花果さん いらっしゃいませ~vv

わぉう!塩抜きって考えてませんでした。
・・・じゃあ、こんなに苦労しなくても良かったのかな(笑)

ハチミツやキゥイでお肉を柔らかくするんですね。
レパートリーに入れちゃいます φ(.。)
【2005/09/30 01:21】
| URL | #MSVtw/Uw[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/127-7e966446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
