スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
真面目な兄の話
「・・・ただいま。」
あり?いつになくテンションの低い帰宅。
気に入らない事があったはずです(わっかりやすぅ?)。

兄が話し始めます。
「何であんな気に入らんかなぁ・・・。」

此処にいる日本人が美国の人達をバカにするのだそうです。
違う会社の人だそうですが・・・。
言う事を聞かない、忘れても平気、と言う事から計算出来ない
はてはテレビキャスターの容姿に至るまで、それはもう文句の
嵐で、聞いていて気分が悪くなるほどだったとか。
その人、恣意さん(仮名・・・笑)は、社命で仕方なく渡米してる
だけで、帰りたくってノイローゼになりそうなんだそうです。

「ま、ノイローゼなりそうなっちゅうんも解らんでもないけど
 あの言い方は良ぅないわ。何であんな嫌なんかなぁ・・・。
 口汚いなんてもんやないで。聞いてて腹立ったわい。」


確かに、日本のような九九はこの国にはありません。
ですから、暗算の得意ではない人が結構います。
また、多くの人はメモを取ったり、書き留めたりしません。
聞くだけで、覚えた気になったりします。
会議なんかでは、何も持たずただ座って話し合うだけ、って
言う光景はよくあるそうです。

この国はこの国の常識があります。日本の常識は通じません。
それを知った上で美国と付き合う必要があると兄は言います。
恣意さんはそれをまったく考えず、同じように出来ない人を
バカにしている、自分の常識を強要しているだけだ、と。

「同情する気にゃさらさらなれんなぁ・・・。」

私も同じ意見です。此処の人達は気の良い人が多いのです。
・・・いや、何処でも同じなんじゃないでしょうか。
たとえ日本でも、美国でも、性格は様々だと思います。
要は、その人達とどういう風にお付き合いしていくか、って
言う事じゃないかと思います。
拒絶するんじゃなくて受け入れるって言う事かな・・・。

・・・恣意さん・・・少なくとも、そんな文句ばっかり言ぅてたら・・・
毎日がつまらんやろなぁ・・・。

・・・ありゃりゃ、今日はちょっと暗くなっちゃいました(汗)
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2005/09/19 04:10 】
意識 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<瑛さんの帰国 | ホーム | 写真ですけど・・・微妙・・・>>
コメント
郷に入れば郷に従えって知らないのかな?
その人、スペインに行ったらきっと悶絶死すると思うなあ、ぷぷっ!
なんせ全てが“マニャーナ!(明日)”で片付けられてしまう国だし。私も散々面食らったけど、いつの間にか染まっている自分がいたりしましたねえ。何でも楽しまなくちゃ損だよね。見る方向をほんのちょっと変えるだけで、毎日とっても楽しくなるのにね。
【2005/09/20 01:40】
| URL | ケ・セラ母ちゃん #OR1oSmd2[ 編集] |
>母ちゃん こんばんわ。
「悶絶死」ですか(爆笑!)
ほんとにそう思いますよね。
この余裕の思いっきりある国で、どうしてわざと見る目を狭くするのか
私不思議でなりません。
・・・その人、もしかしたら日本に帰っても同じかも・・・って思います。
今度は
「日本はこんなじゃなかった!こんな国にした今の若者が悪い!」
なあんて言い出すんじゃ(笑)
・・・あ、ちょっと暴言(汗)
【2005/09/20 03:25】
| URL | #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/119-4988f7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
