【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
私流 英語上達法 3か条
私も、兄も、まさかこの美国に来ると思っても無かったので、今まで
「日本語も満足に話せへんのに、ましてや英語なんて・・・」
と思ってました。
特に兄なんか無理矢理覚えようとしませんでした(過去記事)
でも、此処は美国、日本語なんかほとんど通じません(当り前)。
何が何でも英語を使わなければなりません。

そんなこんな言いながらもう2年余り。
こんな私にもなんとか会話が成立するようになりました。
・・・まだまだ不完全ですが、そうですねぇ・・・半分以上は伝わるかな・・・。

で、

『私流 英語の上達法 3か条』

なるものを記事に、と(笑)


その1:文法は中学2年生の英語程度は必要

これは、基本的に失礼な事を口走らないようにする為です。
過去の事なのか、今の事なのか、先の事なのか判らない表現だったり、
お願いするつもりでいても命令口調になったりしてはいけません。
相手に失礼な事を言うのはもってのほかです。
これは基本的な文法を判ってないとそうなってしまいます。


その2:先に、丁寧にお願いする言葉を憶える

通常の会話で、知らず失礼な言葉遣いになる時があります。
幼稚園の子供が「をぃ!お前!」と言ってるようなものです。
最初は良いかも知れませんが、そのうち品格を問われかねません。
やはり、相手には誠意を持って接したいですね。

「Please・・・」ではなく「Could you please・・・」を、
「I want・・・」ではなく「I would like to・・・」を、
「Let's go」ではなく「Would you please go with me?」と。

会話の時に丁寧な言葉を使って気分を害する人はいません。
一番先に丁寧な表現を憶えましょう。

ただ、仲良くなってフランク(フランクフルトちゃいますよ)に話せる
ようになったら、ぶっちゃけでも No problem です(笑)


その3:話す事に躊躇してはならない

臆する事無く会話しましょう。これが一番肝心です。
表現が判らない場合、聞き取れなかった場合、はっきりと言いましょう。

「I'm sorry. I can speak English a little.
 Would you speak more slowly?」


聞き返したり、ゆっくり話してもらうように頼むと、ほとんどの人が
「あ、いけね!」
と、自分の非として認識して、ゆっくり、平易な単語で話してくれます。
誰もイライラしたりしません(キッパリ!)。
日本人のようにせっかちじゃないんですね。

多くの外国の人は拙い英語であっても会話したがっています。
ともかく声をかけて、会話をする事を心掛けましょう。


その4:私自身が英語を話したいのよ!
    と言う事を忘れてはならない


これが一番難しい(笑)
『うまく伝わらないかも・・・』とか『文法上おかしいかも・・・』とかは、
関係ありません。相手は会話の中で『この人は何が言いたいか?』
理解しようとしてくれているのです。
多少、変な表現でも充分会話は成立します。
何度も、何度でも会話をしているうちにそんなものは解消出来ます。

・・・まさに・・・ボビー・オロゴンさん日本語で充分です(笑)

肝心なのは「私は英語を話したいのよっ!」と言う意思。
この意思が相手に伝わるように心掛けるのです。


その5:発音のおかしい事を気にしない

ネイティブな英語を喋りたいと思ってるあなた。

チッチッチッチッ ヾd ( ̄ー+ ̄)キラーン☆

フッフッフッフッ・・・甘い甘い、甘すぎですわよ。
この国のケーキより甘いですわ(めっちゃ甘っ!の過去記事)

私達は日本人なんです。ネイティブになんてなれっこないんですから。
多少発音がおかしくても充分通じます。
会話の中で、耳で徐々に発音の矯正をしていけば良いんです。
そんな事より会話をする事のほうが重要です。

うちの兄の英語は関西弁訛りがあるのに充分通じますから(笑)


後はちょっとづつ単語を憶えたり、文法を憶えていけば完璧です。
・・・私はこれが出来てないのでまだまだなんですが・・・
何せうちの家には・・・



デジタル英語辞書1個だけ!

あと、なぁ?んもあれへん(汗)


英会話を生業になさってる人達には不愉快に感じるかもしれません。
・・・あのぅ・・・これはあくまで『私流』ですので・・・








て、ぅをぃ!


五つある五つある(爆)
【2006/02/28 01:28 】
言葉 | コメント(5) | トラックバック(0)
宿題
先日、出人さんから英語の宿題を頂きました。
長くなっちゃうのと、美国の情報としては
『ふぅ?ん』
と思われると思うので記事にしました(ネタが切れたとも言う・・・汗)

最初に・・・







出人さんごめんなさい! <(_ _)>

・・・忘れてたわけじゃないんですが・・・忘れてましたっ!


・・・コホン・・・



まず、『Dreams』の『s』の発音について。

何人かに聞いたんですが、発音は濁っていませんでした。

つまり、『ス』と発音してますね。
皆、同じ発音を返して来ました。耳で聞くと・・・








「どぅぃ?むす!」

いいですね?それではみんなで発音してみましょう。・・・さんはい!

「どぅぃ?むす!」

はい、良く出来ました。



次に「THE有頂天ホテル」の『THE』の発音の事。

これは『ザ』と言いました。

これを聞くのは難しかったぁ・・・。
で、最初に聞いたのが『The Wood』。耳で聞くと・・・




「ざ、うっ!」

いいですか?・・・さんはい!

「ざ、うっ!」

・・・で、ついに『The Utyouten Hotel』と書いて発音してもらいました。

やっぱり『ザ』と言いました。

ただ、全体を耳で聞くと・・・









「ざ、ゆぅちゅぉぅてぃぇん、ふぉてぇぅ」

はい、発音してみましょう。・・・さんはい!

「ざ、ゆぅちゅぉぅてぃぇん、ふぉてぇぅ」




て、むつかしいがなっ!

前に、ローマ字表記と英語の発音が少し違うお話をしました。

『U』は「う」ではなく「ゆぅ」。
母音の感覚ではないのかも知れません。

それと、これも・・・発音の訛りがあるかも知れませんね。
聞いたのは私の住んでる地域の人だけなので・・・。

・・・私は英会話の勉強になるblogを目指しています(ほんとか?!)

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/26 01:31 】
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
うまいなぁ・・・と思う兄の一言
久し鰤に早く帰って来た兄。
お酒を飲みながらJAPAN TVを見てました。

番組は「きょうの料理」(笑)

白菜料理づくしの日です。

白菜を鍋にしたり、焼いたり、浅漬けキムチにしたり。

で、アナウンサーの男性が非常に感心していました。

ア「白菜って切り方と料理の仕方で何種類も作れるんですね。」

料理の先生は得意気になって話します。

先「そうですよ。それこそ何通りもあるんですよ。」
ア「ひとつの食材で何十種類も出来ちゃうなんて凄いですね。」
先「何十種類だけじゃなく、何百種類でも出来ますよ。」



あぁぁ・・・惜しいなぁ???!」

それを聞いていた兄が突然声を上げます。

「何百種類やて!もう・・・ちゃうやろぅが、なぁ?」
「何が?」

「白菜料理はズバリ!







『99種類あります!』

 て言ぅて欲しかったぁ。




 『白菜やから!』

 
言ぅてからに・・・はっはっは!」



・・・こういう事ばっかし頭が回るんやから・・・(苦笑)


----------------------------------------------------------

【更新履歴】

リンクを1件追加致しました。

6Fの新田さん様のblog『素手で熊を倒す方法 ☆スデクマ☆』です。

とっても楽しいBLOGで、訪問者様も参加出来る企画もあります。
私が無理を言ってリンクを頂きました♪

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/25 05:40 】
TV | コメント(2) | トラックバック(0)
やりきれない気持ち
最初に、5歳という短い生涯を終わりにさせられたお二人に対して、
本当に深い哀悼の意を表します。
そして、亡くなられたお子さん達のご家族、ご親族の皆さんの悲しみが
1日も早く癒え、お元気を取り戻されるよう、心からお祈り致します。

今日の記事は心無いblogに対する憤慨の言葉です。
不適切な言葉や、数々の毒が含まれているはずです。

不特定多数のかたが御訪問下さる場で公開するのは・・・とも思いました。
でも、どうしても許せない!そして書かずにいられない!
記事にする事、お許し下さい。

ご気分が滅入ってしまわれるとお思いのかたは続くをご遠慮下さい。
続きはどなぃ?(笑)

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/24 07:53 】
インターネット | コメント(2) | トラックバック(0)
はぁ?れたっそらぁ?♪(by 岡 八郎・・・違っ!岡 晴夫)
昨日はもんのすごい快晴でした(寒いんですけど)。
また日が長くなって来てて、のんびりとした風景が広がります。
夕方6時半の光景です。
evening1_ks.jpg

と、雲ひとつ無い空に飛行機雲が・・・
plain2_ks.jpg

ん?あそこにも・・・
plain6_ks.jpg
plain4_ks.jpg


え?あそこも?!
plain1_ks.jpg

てへへ・・・此処では天気の良い夕暮れには一杯見られます。
これ全部民間旅客機なんですよ。
多い時には一度に20機以上飛んでるのが判ります。
plain3_ks.jpg

で、この写真の左に見えるのも飛行機雲。だいぶ薄くなってます。
plain5_ks.jpg

これだけ飛んでるんですが、事故のニュースは本当に稀。
朝のTVニュースでは自動車事故は毎日なのに・・・。
飛行機がどれだけ安全に気を使ってるか判りますね。
もっとも、事故の時生存率が極端に低いって言うのもあるからでしょうね。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/23 05:07 】
美国の天気 | コメント(0) | トラックバック(0)
今、大相撲がお勧めな私
昨日、琴欧州のサクセスストーリーをやっていました。
・・・って言っても、彼は今 22歳なんですけどね。

ブルガリアから単身日本に来て、レスリングで挫折した『強くなりたい』
の夢をお相撲で叶えようとして、大関になる所までの番組です。

いやぁ・・・

ひたむきな姿勢で夢を叶えようとする姿。
両親を楽させてあげたいと、僅かでも仕送りをする気持ち。
『勝ちたい』『強くなりたい』と自分の気持ちを口にする素直さ。







良ぃですねぇ・・・!

見ていてファンになってしまいました。

来場所も頑張れ!琴欧州!!


親方の言葉で印象に残った言葉。
琴欧州に向かって、
「勝ちたい!負けない!の気持ちを相手にぶつけるんだ!」

で、九州場所13日目に朝青龍と対戦!
琴欧州の顔は気合充分です・・・・・・・・・が・・・・・・・・・あり?









朝青龍の方がすんごい気合!

てへへ・・・ぢつは・・・私、朝青龍の方がファンなんです。
あの『怒らせちゃった事件』から(笑)

取り組み直前の、あの気合充分の憤怒の表情、見てて怖いほど。
で、勝った時のあの100万ドルの笑顔、赤ちゃんの笑顔。

かぁ?わいぃ?っく見えちゃうんです。
あれほど表情に差のあるのはなかなか見られません。

来場所も頑張れ!朝青龍!!
・・・琴欧州もね♪
【2006/02/22 00:59 】
TV | コメント(3) | トラックバック(0)
何気無い日常 ショートショート3連発 その3
いつまで経っても変わらない事編


【何気無い落書き】

此処では冬、道路が凍らないように塩を撒く。岩塩の粒だ。
ともかく塩を撒く。やたらに撒く。目一杯撒く。気にせず幕(え?)。

当然車が白く汚れる。汚れ方は半端じゃない。窓は、すりガラス状態。
ともかくきったない。やたらに汚い。目一杯汚い。でも気にせず乗る。


・・・韻を踏んでみました(て、それ韻?)。

そして、そのきったない窓ガラスに落書きをする(過去記事)。


先日も見かけた。きったないワゴンだ。
後ろの窓ガラスにきったない字で何か書いてある(汚い強調し過ぎ!)。

私達の車が近づくにつれ読み取れるようになる・・・





『Will wash soon!』(近日洗車予定)

そんなん書いてる暇あったら・・・






早いとこ洗車せぃ言ぅてるやろっ!!







【冷蔵庫の何気無い風景】

この国の冷蔵庫は侮れない。置き場所によって冷たさが違う。
たとえそこが冷蔵庫内であってもだ(過去記事)。


水を張って保存していた絹ごし豆腐・・・









水が凍ってスカスカになって高野豆腐になっていた。


て家庭で作るてどない?!







【この国のゴミ捨て】

この国では分別をしないでゴミは何でも一緒に捨ててしまう。
たとえ燃えようが燃えまいが埋め立ててしまうのだ(過去記事)

そして、巨大なゴミコンテナの中に何でも放り込む。


そう、こんな風に・・・









sofa_ks.jpg

て、ソファ????!
【2006/02/21 00:31 】
日常 | コメント(3) | トラックバック(0)
ちょっと休憩(笑)
今日は1日兄も私も外に出ませんでした。

だってぇ・・・





マイナス13度ですもの!


うぉ!・・・取り乱しました(汗)

やっぱり寒いの、やですよねぇ?



で、私の過去記事を日がな1日読んでました。で、思った事・・・


最近・・・小ネタが多いなぁ・・・(笑)それと・・・



作風が変わって来てるぅぅ???!


元々日本と美国の違いを御報告する情報blogだったような気が・・・。

そんな中・・・
どうしてもウケをねらう小ネタを考えてる自分が・・・(にゃはは)

ま、良いですわね。のんびりやりまっしょい!
楽しいのが一番です。

皆さんも、 ( ̄m ̄*) って笑ったり、

 ┐(´?`)┌ て笑って頂ければ幸いです?♪

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/20 11:44 】
独り言日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
草食動物な自分(ほんとか?)
ステーキハウスに行った時の事。

いつものように、Rib eye 14オンス(400グラム)のステーキ。
私は Very Rare を注文。






・・・ちょ待てぃ!題名とちゃうやん!

って思った人。

チッチッチッチッ ヾd ( ̄ー+ ̄)キラーン☆


フッフッフッフ・・・甘い甘い。サッカリンより甘いですわよ。(ダイエット中)




・・・コホン・・・そこはサラダバッフェで、サラダ食べ放題です。
コーナーには数々の生野菜、ドレッシングが並べられています。
ポテトサラダやコールスロー、マカロニサラダも目一杯です。

で、生野菜の中身は、っと言うと・・・

レタス、トマト、サラダ菜、セロリ、パプリカ・・・これは普通ですね。

ほうれん草、ピーマン、タマネギ、キューカンバ・・・まぁまぁかな。

ブロッコリー、カリフラワー、マッシュルーム・・・





全部 生です!

そうです、茹でてないのをボリボリ食べるんです。

ニンジンに至っては・・・





丸のまま!!

って言ってもベビーキャロットで、小指くらいのニンジン。
それを生のまま、ガリガリ食べます。




私はウサギかっ!(と、ツッコミを入れてみました)。

それから、松の実、ひまわりの種、クルミ、アーモンド・・・
で、何だか判らない木の実も置いてありました。




て、今度はリスかっ!
(ふたつめのツッコミ入れてみました)。


何が言いたいかと申しますと・・・。

野菜は常に生が一番!(笑)



こちらの野菜は基本的に苦くないんです。
ニンジンもタマネギもブロッコリーもピーマンもほうれん草も。
生で食べても少し甘みがあります。
ちょっと日本人の感覚でブロッコリー生は抵抗ありますけど(笑)

ニンジンなんかはドレッシング無しでそのままでも美味しいんですよ。
あちこちで、バックスバニーのようにそのままカリカリ齧ってます。
・・・やっぱりウサギや・・・にゃははは・・・。
【2006/02/19 00:34 】
食べ物 | コメント(3) | トラックバック(0)
何気無い日常 ショートショート3連発 その2
【先日のカニ騒ぎ(ん?)の時】

匂いがすんごくきつかったので、窓を全開にした。
外の気温は 0度。部屋の温度がどんどん下がる。

そんな中でパソコンを触ってると・・・

ダブルクリックの時、一度に5回クリック出来たり、キー入力はいつもの
2.5倍くらいのスピードが出てた。

何だか笑えた。






【クイズの賞品】

先日スモークサーモンが届いた。兄がどこかのクイズで当てたのだ。
レトルトパックに入ったキングサーモン 6オンス(170グラム)。
触ってみるとブロックのままらしい。硬く身がしまってた。

「スライスして、マリネにしてっと♪」

袋を開けた。







・・・どう見てもシャケ缶だった。

ほぐしてマヨネーズをかけて食べた。

涙が出たけど、何だか笑えた。






【新しいバッフェ】

2ヶ月前に近くに新しい中華バッフェがオープンした。
看板に『SUSHI & B-B-Q』を謳ってあった。
オーナーは中国人らしい。

2週間後、行って見た。客はまばら・・・。

お目当てのお寿司があった。
握り寿司はマグロ赤身、ヒラメ、サーモン、エビ、カニかまぼこ。
太巻きはカリフォルニア巻き(アボガドの入ってるやつ)、ウナギ、
他に細工巻きなんかもあった。

嬉々として食べてみた。







か、硬い!寿司飯が硬い!

私の知ってる小僧寿しの10倍は硬い。
握り寿司は硬く握ったオニギリに寿司ダネを乗せてるみたい。


太巻きもガチガチ!

歯が欠けそう!


握ってる人はメキシコの人。

あぁぁ・・・駄目だわ・・・。

その後、1ヶ月程して兄が行ったそうだ。やっぱり客はまばら・・・。

握り寿司を止めていた。太巻きのお寿司だけ。

『しゃぁないわなぁ・・・これじゃ・・・。』

そして、先週・・・







細巻きになっていた!


ただ・・・細巻きになったおかげで・・・
ご飯の量が減って、お寿司の硬さが丁度良くなっていた。

何だか笑えた。
【2006/02/18 00:14 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
TBテーマの32 1年後の私への手紙
お元気ですか?・・・そして・・・今でも(て、あべ静江ぇぇぇ!)

・・・コホン・・・気を取り乱して(違っ!)取り直して・・・

相変わらず大ボケですか?
そう言えば、バーガーキングで・・・アンガスステーキバーガーにチーズと
カリカリベーコンをひとつづつトッピングして店内で普通に食べるっ!
(一気に読んで下さい)は出来るようになりましたか?
去年の抱負ですもんね。

と、ここまで私への手紙を書いてて、フッ・・・と気がついた。



・・・私・・・これからどうするんだろう・・・。

此処に長く居たいと思っているわけでも無い。
日本に帰りたいわけでも無い。
『将来何になろう』とか『将来何かをしたい』も無い。
何が得意って言うわけでも無い。

・・・将来の私は一体・・・何してるんだろ・・・。

英語圏に住んでたから通訳? 

とんでもない!







日本に居た時に見た事がある(実話)。



深夜にボクシングの試合をやっていた。
東洋太平洋のチャンピオンを決める試合だったと思う。
それに、タイ(だったかな?)のチャンピオンが防衛、その試合後。

ヒーローインタヴューの通訳に20代くらいのおねぃさんがついた。
アナウンサーがインタヴューを始める。

ア「2度目の防衛ですね。今回の試合はどんな作戦で臨みましたか?」

通「●※キ・テタ?‡ニ♪÷。※▽■〒□・・・┐╂?ク≡?*∴⊃÷#‡ニ?」

選「★★●※・キ・逾★●※・*#∴⊃÷※▽■〒□・・・?‡ニテ・ヤ・鵐★●。
  ハ、ノ★●※・ー、*#∴⊃÷※▽■〒□╂?ク≡??‡∴▽■〒□・・・。
  ?‡●※・#∴⊃÷※▽■〒□・・・?‡ス*#∴⊃÷※▽□・・・?‡。
  ♪ソクァァ┤・キ・★●※・キ・テ・タハリ★●※・#∴⊃・・?⊃÷※▽■〒□。」


通訳の人の顔が一瞬蒼ざめた。

通「・・・へ?・・・・・・ゞョウ?ゝ●◎??▽?@■?」

選「・・・÷※▽■?ョゥι"ョ〒□・・・?‡?ニ・キ・逾テ・ヤ・鵐・・・?‡ニ÷※。
  ▽■〒□・・・?‡ニ逾テ?・ヤ・鵐ー、┐╂?ク≡?)@ー、?・♪ソ╂?ク≡。
  ?)★●※*#。」


通「・・・・・・・・・。











  『頑張りました』と言っています。




うそぉーーーー!!!!

あれだけ喋っててそれだけ?!

明らかに選手の言葉を判っていない事見え見えのおねぃさん。
その後も、おねぃさんは選手に何度も聞き直し、意味の判らない会話を
微妙なピントのズレ具合をもってインタヴューを進めていた。





・・・何と言う過酷な職業!

通訳には『判らない』事はあってはならない、と言うより許されない。
相手は判ると思うからこそ安心して自国の言葉で喋るのだ。
だが、専門外、知識の足りない所は誰にでもある。
また、方言、本人しか使わない言葉もあるだろう。
それでも『理解出来ない』が許されないとすると・・・。
ある一定の公共の電波の前で・・・自分の愚かさを露呈するのだ。



何と言う屈辱!

何と言う拷問!


私には出来ない。


・・・じゃぁ・・・将来、私何してるんだろ・・・。

自分探しの旅がまた・・・始まる。













て、かぁっこいぃ???!(チャンチャン!)
【2006/02/17 06:53 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
経験バトン
いつもお世話になっておりますsatoshiさんから

『経験バトン』なるものを頂きました。

・・・いやいや長かったですね(笑)でも、私は楽しめました。
どうしようかな・・・次の人・・・。

そだ!先に連絡してみよっ!
ですので、渡し先は後日です?♪

61問(私のを入れて。satoshiさんは記念すべき60問目)あるので
続くに入れときます。
今回も真面目に答えました。えぇ、答えましたとも!・・・・・・・・・

・・・ではどうぞ。
続きはどなぃ?(笑)
【2006/02/16 00:00 】
バトン | コメント(3) | トラックバック(0)
バレンタインデーですね
本日は『聖・バレンタインデー』ですね(あ、日本は昨日ですね)。

男性の皆さん、チョコは頂けましたか?・・・ムフフ♪
女性の皆さん、義理チョコは渡せましたか・・・ん?・・・ありり?(笑)

こちらでもバレンタインデーに贈り物をします。ただこの国では日本の
チョコレート会社の陰謀が美国まで届いてないので、贈り物はカード
だったり、キャンディだったり、映画の招待だったり、お食事だったり。

それも・・・

男性が女性にするんですっ!


しかも!




本命の人って言うより、今まさにラヴラヴのカップル限定!

女性はいつでも告白出来るから?男性の方がシャイだから? 
いえいえそんな事はありません(笑)

起源で言うと、バレンタインって言う人が処刑される前に女性に手紙を
送ったのが最初と言われています。
基本的には美国の人もキリスト教なので、これに習ってるんですね。



兄は日本に居た時は義理チョコを楽しみにしていました(笑)

「義理やら何やらどうでも良ぇねん。貰えるんが嬉しいねん。
 その時にくれるっちゅうんや。喜んで貰ぉたら良ぇがな。
 何が悪い?くれる娘の気持ちが大事なんやなこれが。」


そうして、ホワイトデーには自分で買った色んなお返しをしてました。
こちらに来たらそう言う習慣がないのでちょっとブルーです。
・・・ちょっとだけ・・・イジらしい (いやしいとも言う)。

え?私?兄に?・・・シャイな私は・・・そんな事・・・フニャフニャ・・・

うそです(笑)イベント好きの私は、兄に送りました。

ただ・・・兄は甘いものがあんまり好きじゃないので・・・







M & M のチョコ一粒!

半分涙目で食べてました。・・・気持ちですから・・・



で、私からも心を込めてバレンタインのプレゼント?♪←カードです。
【2006/02/15 00:07 】
意識 | コメント(2) | トラックバック(0)
美味しい料理の作り方 Part 2(どうしても貧乏性な私)
先日、冷凍庫の奥に冷凍枝豆を見つけました。
兄のおつまみにと思い、解凍しようと思って袋を開けると・・・





え゛!こ、これ茶豆?!

冷凍焼けをしてて茶色くなってました。

しょうがないので、兄には

「これ、茶豆。枝豆を烏龍茶で茹でてん。」
と誤魔化して食べさせました。

・・・無理がありました(やっぱし・・・)。

どうしよう・・・


閃きましたっ!

枝豆ハンバーグ!


全部実を取り出して、渋皮も取ると、黄緑色の綺麗なツヤッツヤ!
・・・ちょっと茶色い所はありましたけど(苦笑)

ミキサーに放り込んで細かくしようと・・・と・・・

そだ!パン粉が無い!(アセアセ)

どうしよう・・・

と、戸棚の奥に、チェロキーがありました!(チョロQちゃいますよ)。

にほひを嗅いで見ると何でもありません(半年前のですけど)。
一緒にミキサーに放り込んで粉々です(得意気)。

豚肉のミンチにタマネギのみじん切り、生卵を用意っと。

全部を練り込み形を整えて焼いたら出来上がりっ!題して・・・





『茶豆ハンバーグ

チェロキー風味!!』


これが思いのほか美味!!塩コショウを忘れたんですけど・・・)

喜んで食べている兄を見て・・・何だか笑えた。

-------------------------------------------------------------

えっと、今は日本時間の朝7時前です。
何気にテレビを見てて・・・フッ・・・と思い出しました。

・・・え?・・・チェロキーて何?・・・








チュロスやん!!

・・・あぁぁ・・・またやっちまった・・・天然大ボケ・・・プシュ???・・・

『茶豆ハンバーグ チュロス風味』でした。



て、訂正したらおもろないがなっ!

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/14 00:58 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
私の不思議ちゃん度
今日、フラフラ彷徨ってたら(ネットの事です念の為)・・・





不思議ちゃん度テスト!

って言うのがありました。

早速やってみました。

結果、私の分類は・・・皆さんもうお解りですね(笑)






天然大ボケっ!!(キッパリ!)

ただ・・・私は 71%でした。



私の天然大ボケも・・・大した事ないねんなぁ(大した事ある大した事ある)


皆さんもやってみると良いかも・・・。
新たな自分に出会えますわよ。ムフフ♪
【2006/02/13 03:00 】
インターネット | コメント(4) | トラックバック(0)
ぢつは・・・昨日の記事の題名には意味があったんです。
昨日の事は本当に反省してます。皆さんごめんなさい。
あまり怒らなかった兄に対して、逆に本当に申し訳なく・・・。
これからは、料理の時はキッチンを離れません。
消し忘れ指差し確認を必ずします。本当にご心配かけてごめんなさい。



実は、昨日の記事の題名の意味なんですが・・・

私がうっかり(て2度目はシャレになんない)消し忘れを誤魔化すのに
「日本語の言葉の違い」
のウンチクを語って勘弁してもらおう、っていうネタでした(・・・ネタて)。


・・・て、バレ、面白い事も何ともないやん!



でも・・・






長っ!!

って思って止めたんです。

あぁぁ・・・私って・・・

こぉ?んな小っちゃな事を・・・こぉ?んなにでっかく!
しちゃうんだろ。
文才が無いからダァ?ラダァ?ラ長くなっちゃうのね・・・反省。


で、ウンチクってこれでした。

標準語共通語江戸弁の違い(関西弁のオマケつき)。
知ってます?

標準語って言うのは、公用語の事を言います。
要は公式な文章(教科書や法令)なんかで使われますね。

今、テレビのニュースなんかで喋ってるのは共通語です。
喋る内容がみんなに判るように日本で用いられる共通の言葉です。
東京語がこれに当たります。

じゃ、東京語って何?って言うと、これ方言なんです。別名江戸弁
江戸弁は、
山の手言葉(武士を中心とした知識層の言葉)
下町言葉(町人を中心としたべらんめぇ調)の二つがあります。
一心太助の言葉がこれに当たるんですね。
ここで何とかつなぎ合わそうとしたんです。あちゃちゃ?・・・。


まだまだ続きます(笑)

共通語江戸弁、特に山の手言葉のほうを受け継いで今に至ってます。
ところが!
江戸時代の共通語は、最初は関西弁(上方語)だったんです。
関西弁って言っても、京都弁、大阪弁、河内弁(ん?)色々あります。
その中で京坂語がメインだったようです。
1700年中盤ごろ(享保の時代?)江戸弁が盛り返して、明治維新の時に
共通語として定着して行ったようです。

皆さん!大丈夫です(何が?)
関西弁は共通語だった時もあるんですよ?!



・・・て、やっぱり長っ!!

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/12 00:06 】
独り言日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
またやっちまったぃ!きしょぅめぃ!(by 一心太助)
1箱10ドルの冷凍Snow Crabを買って来ました。
カニの半身が 8パイ入っています。
大鍋でサッと茹でて、モゾモゾ身をほぐして、と。

パリパリ・・・ガサゴソ・・・モゾモゾ・・・(カニを割って身を取り出す音)

パリパリ・・・ガサゴソ・・・モゾモゾ・・・パリパリ・・・ガサゴソ・・・パリパリ・・・ガサゴソ・・・

パリパリ・・・モゾモゾ・・・モグモグ(ちょっとつまみ食いする音 笑)



4時間かかりましたっ!

ほぐした身は小分けにして冷凍です。
で、剥いた殻は・・・

カニ出汁っ!(にゃはは・・・)捨てたりしません(自慢げ)。

フライパンで乾煎りしてミキサーにかけて粉々に、っと。
で、その頃には・・・







部屋中、カニ臭っ!

もんのすごいにほひ!(笑)


いや、笑ってる場合やない。窓全開です(寒いのに・・・)。

で、また大鍋にお湯を張ってカニ粉をふつふつさせて、っと。
上澄みをペーパータオルで濾して・・・

カニ出汁の完成!

後はごく弱火にかけて出汁を濃くしていきます。

残りのカニ粉にまた水を挿して、都合3度上澄みを取り出します。
へっへっへぇ・・・残り滓のカスのカスまで搾り取りぃ!です(笑)

で、半分くらいになった出汁に足して足して濃くしていきます。
透明で、烏龍茶のようなカニ出汁。ちょっと舐めると・・・

風味一杯!!

出来上がりです。後は冷凍するのに冷ますだけ?♪

部屋中カニ臭いので寒くとも窓全開。
あまりに寒いので自分の部屋に篭ってテレビを見ながらお昼寝?♪



・・・8時に兄の車のエンジン音が聞こえました。
今日はちょっと遅かったのね・・・って部屋を出たら・・・


わっ!まだカニ臭っ!

・・・それに・・・他にちょっと・・・え?!

急いでキッチンに行くと・・・あ゛!







お鍋が真っ黒っ!!!

そうです、ごく弱火を消し忘れてたんです。

はい、お鍋の中でカニ出汁はカニ炭の板に・・・(泣)

皆さん、料理を終了する時は火の消し忘れ確認を必ずしましょう。
はい、ほんとにしぃましぇん・・・反省してます・・・ぶつぶつ・・・



呆れて笑って言った今日の兄の一言。

「うわっ!くっさ???!!

 て、岡 八郎やらすなっちゅうねん!(笑)」

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/11 01:02 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
薄着な人々(オマケつき)
金曜日から3日間、雪の予報が出ました(今はピーカンですけど)。
この地方の2月、冬らしくなって来ました。

此処の人達の中で、ジャンバーやコートを着る人が増えて来ました。
1月なんかは異常に暖かかったので、ほとんど半袖半パンツ姿でした。




・・・て、気温 5度でも!

プチ解説:
こちらの人はちょっと暑いとすぐに薄着になります(あり?此処だけ?)。
真冬でも半袖半パンツ、人によってはノースリーブだったりします。
寒さに鈍感なのかなぁ・・・うぅぅ・・・ブルブル! {{(>_<)}}
あ、ノースリーブは英語ではありません。
英語では『Sleeveless(スリーブレス)』と言います。




で、先日ウォルマートに行った時の事(やっぱり多いなぁ)。
兄がしみじみ言いました。

「こっちの奴ら寒ぅないんかな。見てみぃ、半袖やで。
 袖までまくって。何考えてんねん!
 ・・・・・・
 お!あのねぃちゃん Tシャツにへそ出しラッパズボンや。
 また流行りだしたみたいやな。あら?ベルボトムやったか?
 言い方も変わるもんや。はっはっは!!!



へそ出し・・・て・・・ららら、ラッパズボン・・・









どれも違いますから!!

ローライズのブーツカットっ!!・・・で、合ってる?(笑)

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/10 00:01 】
日常 | コメント(6) | トラックバック(0)
可笑しい時はお腹の底から笑いましょう・・・て、ここまで?
私がこっちに来て最初にいいなぁ・・・と思った事。
美国の人達は底抜けに笑います。
痛快と言うか、豪快と言うか、男女とも大声で笑います。

見ている私が『何が面白いん?』って言う事でも、可笑しかったら
それはもうこれ以上にないってくらいすんごく!
本当に大人でもお腹を抱えて、転げながら笑ってます。
もんのすごいオーバーリアクション!
それが可笑しくて、私も笑います。

日本人特有の『曖昧な笑い』は此処にはありません。
つまらないとピクリとも反応しないのに、可笑しい時は壮絶!
はっきりしてますね。

テレビで見た事無いでしょうか?
お腹を押えて、腰を折ってフラフラになりながら、

「ぐわぁ??っはっはっはぁ???!!!!」

って、真っ赤になって、血管浮き上がらせて笑ってるの。
此処では普通に見かけます。
それこそ、こめかみから ピッ!って血が噴出しそうなの(笑)

笑い声もこの世に無いってくらい本当に楽しそうです。

はぁ?っ!はぁ?っ!はぁ?っ??!」
って呼吸困難になりながら。

「ひぃんひぃんひぃんひぃん」
ってブラック魔王のケンケンみたく。

「ごぅっ!ごぅっ!ごぅっ!ごぅっ!」
って喉を鳴らしながら。

「ぐぉっ!ぐぉっ!ぐぉっ!ぐぉっ!」
って咳込みながら。

こっちまで楽しく、可笑しくなってきます。
でも、笑う角には福来るです。
みんなでお腹の底から笑いましょう♪




先日、ウォルマートに言った時の事。背後でバカ笑いの声が!


「ふぅんっ!ふぅんっ!ふぅんっ!ふぅんっ!」・・・え?!




エディ・マーフィー?!そんな笑い方だっけ?

そうです、エディ・マフィーそっくりです。
私、エディ・マーフィーの笑い方が大好き!
振り返りました!黒人のおじさんがいました。
顔は違ってますが、やや細長の顔の輪郭や体型がそっくりです。

やっぱり似るんやね・・・(チャンチャン!)。
【2006/02/09 08:23 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
日本語放送にハマってます
こちらで日本語を放送しているのは『JAPAN TV』です。
ほとんどが日本のNHKの内容です。
そうじゃないのは
「TVチャンピオン」「どっちの料理ショー」「笑点」(半年前のもの)
やドラマ「ごくせん」「相棒」「黒革の手帳」など。
それから日本映画、サスペンス2時間ドラマがたまに、です。

私達家族が日本に居る時は、まったくNHKを見ませんでした。
兄が大嫌いだったのです。
受信料は一度も払っていませんでした(NHKさんごめんなさい)。
徴収に訪問したNHKの人に向かって必ず言ってました。

「見てへんのに受信料やらけったいなもん払えるかい!
 NHKはな、見ぃひんからうちだけ映らんよぅにしてくれ!」

んな無茶な・・・







・・・出来るかぃ! ・・・NKHさんごめんなさい・・・

ところが、こっちに来ててNHKを見てて・・・



結構面白いやん!ねぇ?

兄も私もNHKを見直しました。『のど自慢』や『歌謡ショー』なんかも
結構聞いてて ジィ?ン として涙ぐんだりして(笑)
皆さん、NHKはお勧めです(て、えらい変わり様!)。

特にニュースが面白くて見入ってしまいます。
たまに大ボケ カマすアナウンサーもいますから。
前に朝青龍関を怒らせたのもNHKの男性アナウンサーですし(笑)



先日、東京タワーの蝋人形館にビートルズの4人が展示されたとか。
その模様を若い女性アナウンサーがニュースで紹介していました。

「(すんごい高い値段で落札した)ビートルズが展示されています。
 左から順に、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターがいます。
 隣は、ポール・マッカトニー、そして・・・ 


ジャン・レノ!」






微妙におしい!!

広末涼子と『Help!』歌わにゃしゃぁないやん!

彼女、大真面目でした。世代の波を感じるひと時でした。
・・・あとで彼女自身は訂正しましたけど・・・。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/08 06:13 】
TV | コメント(4) | トラックバック(0)
やっとTBテーマに参加です。
いつもはすぐに参加出来るはずの美国の此処の雪景色。
なぜか今年はめっちゃ暖かくて雪が降りませんでした。
・・・あ、降ってもチョロチョロくらい。
日本での事があったのでちょっと心苦しかったのですが・・・



昨日、ドカン!と降りました。
吹雪いてる最中の写真が撮れました。
P2040015_ks.jpg
真ん中の白いのは今まさに降っている雪です。
横殴りの風が、木々の横に雪を噴きつけています。

暗いんですが、他の場所もこの通りです。
P2040014_ks.jpg



衝撃的じゃなかったですね・・・でも本当に珍しいくらい暖かいの。
3月くらいの陽気みたいです。おととしは1メートル以上積もったのに・・・。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/07 07:24 】
写真 | コメント(2) | トラックバック(0)
何気無い日常 ショートショート3連発
【雨上がりの公園(?)にて】

散歩していたちょっと恰幅の良い男性。
疲れたのか傍のベンチに腰を下ろしました。

あ!そこにはまだ水溜りがっ!・・・と声をかける間も無く・・・と・・・








・・・1秒・・・2秒・・・
「Uhooo!!!」
奇声を上げて飛び上がりました!

何?その微妙な間っ!!(爆笑)

おじさん、素手でベンチの水溜りを払ってもう一度座ります。






て、水、半分も払えてないぃ!!!

でももう気にせず・・・まったりと座ってます。





【兄に聞いた話】

会社のカフェテリアでの出来事。

ある日、1杯35セント(40円くらい)のコーヒーの自販機に補充を
しに来たおじさん。
カフェテリアにいた人全員(米人)がおじさんに向かって言いました。

「このコーヒーは味が薄過ぎる!儲けてんじゃないのか?!
 もっと濃くしろ!飲めないじゃないか!」

「そだそだ!濃くしろ!」「そだそだ!濃くしろ!」(ハモリ)


渋々コーヒーを濃く変更したおじさんが帰った後、みんながおもむろに
大きなマグカップを取り出しました。





て、薄めてるぅ?!!

コーヒーの嵩を増やす為に濃くさせたんです(ズルい?うまい?)




【兄の自慢話】

最近、若い素敵な女性が入ってお仕事をしてるとの事。

ご多分に漏れず仕事中に独身男性(米人)が寄って行きます。

「その娘んとこはいっつも誰かが油売ってんねん。
 この前な、いっつまでも喋ってんのがおってん。
 それこそ仕事放っぽり投げてずっとや。
 で、オレ言ぅたった。

 『Are you Gas Station?!』
 (お前はガソリンスタンドかっ!)


 はっはっはっ!!」


うまい!・・・けど・・・








『油売る』が判るんは日本だけや!
【2006/02/05 00:00 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
テレビドラマのような出来事
昨日、兄の会社の同僚(米人)がFire(クビ)になったそうです。
珍しく勤勉な人だったらしく兄は相当落ち込んでいます。
でも決定的な理由があったので仕方ないのです。
理由はマリファナ所持。弁解の余地はありません。
Police(警官)が来てJail(刑務所)に連れて行かれたそうです。

何故判ったか・・・それは・・・




潜入捜査!

プチ解説:
私の住む州ではマリファナの所持は犯罪です。麻薬は当然。
ただ、むやみやたらに職務質問が出来ません。その為、タレコミと共に
美国ではおとり捜査、潜入捜査の類が(一応)認められています。
潜入捜査なんかは会社を通じて一般の人にお願いする時もあります。
その人にマイクを仕込んでおいて、日常会話を盗聴録音するんです。


「しゃぁ無いわな・・・持ってるほうが悪いんやから・・・。
 んなもん、無ぅなってもぅたら良ぇねん。

・・・あぁ・・・今日も多分飲みすぎるなこれじゃ・・・。

「けど・・・おかしいなぁ・・・警察から、うちの会社でマイク付けるん・・・
 止めさせられたんや無かったか?」


「・・・え?どう言う事?」

「いやな、警察が前におんなじ事やっててな、その頼まれた奴が・・・

『オレ今、マイク付いてるぜ!』

 て正直に言いよってん。それも皆の前で自慢げに(笑)
 それ無線で聞いてた警察が怒る怒る!

『お前んとこの会社で何かあっても助けん!』
 ち言ぅて怒鳴り込んで来たんやて。」



潜入捜査が台無しぃ???!!

正直って言うか、自慢したがりって言うか・・・ 

(≧∇≦)ノ_彡☆バンバン!
【2006/02/04 00:52 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
これこそ美国の人の意識です(キッパリ!)
「腹へったぁ!!」

帰って来るなり兄が怒鳴りました。
いつものようにピスタチオを出してあげます。
ピスタチオを与えておくと静かなんです(猿か!)。

・・・いや、いつもお酒を飲むのでそのおつまみです。
無心で殻を割って食べながらテレビを見てます(やっぱり猿や 笑)。

何気にお腹の空いてる理由を聞くと、どうやらお昼を食べ損ねた模様。
ミーティングが長引いて、お昼を食べる時間が無くなったそうです。

「あいつら12時になっても飯食いに行こうとしやがれへんねや。
『俺達には時間が余りある』ちゅうねん!おかげで昼食い損ねたわぃ。
 当り前やっちゅうねん!『おまいら8時のミーティングも、10時の
 休憩の時も、何か食ぅてたやないかい!』て言ぅたった。」


その人は朝6時に普通に朝食を取り、8時のミーティングの時に自販機の
ハンバーグ、10時の休憩の時にホットドッグを食べていたんだとか。
そりゃぁお昼にお腹が空くわけ無いやんなぁ・・・。

此処の人達は食事の時間を気にしません。食べたくない時は何時でも
食べないし、お腹が空くとそれが10時だろうと夜中だろうと何かを
口に入れます。
小腹が空くとすぐにちゃんとした1食分を口に運びんです。
そう言う習慣を知ってか知らずか、普通のレストランでもランチタイム
は10時?4時まであるくらいですから(笑)

ただ、『12時になるとお昼』って言うのは私も不思議です。
12時に皆がお腹が空くのがとっても不思議。
人には個人差があって、その時間じゃなくても良いんじゃ・・・。
私は不規則ですから(苦笑) 皆さんはどうでしょうか?




兄の話にはオチがあります。

お昼を食べなくても良いって言った、兄の美国の同僚の人達。
2時ごろふと気が付くと揃って出かけようとしてたそうです。
兄が出張でもあるのかと聞いた所・・・




食事に行くって!!(爆笑)

兄は立て込んでて一緒に行けなかったらしい。






おまいらどんだけ食うねん!(兄のツッコミ)
・・・そんなから恰幅良ぅなんねんなぁ・・・。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/03 00:20 】
意識 | コメント(4) | トラックバック(0)
微妙なチェィンメィル(汗)
またまたチェィンメィルが廻って来ました。
・・・でもこれが何故、重度心臓病患者の子供達を応援する為のメィルなんだか・・・もしギャグのつもりなら・・・



シャレになってへんっ!

今度は趣がちょっと変わってて、どこかのサイト様でゲームです。
これがそのサイト様。

http://winterrowd.com/maze.swf


趣・・・と言うか何と言うか・・・
出来るだけこのゲームは・・・夜遅くのほうが・・・よい?
宵っ張りの人向けって言ったほうが・・・よい?(でた!オヤジギャグ!)

それと・・・ひとりの時のほうが・・・よい?
んんん・・・今流行の・・・『自己責任でって事で』と言うほうが・・・よい?
マイクがあるほうが・・・よい?

あの・・・本当は迷ったんですが・・・私が不用意にやっちゃったから悔しくて・・・。
誰かに・・・おんなじ思いを経験してもらおうと・・・

て、何言ぅてるかわからへんがなっ!
・・・すみません・・・
もしかしたら・・・行かないほうが・・・よい?
【2006/02/02 04:31 】
インターネット | コメント(0) | トラックバック(0)
いや!国民性でした・・・って事で(滝汗)
昨日の続きです(汗)
・・・あそこまでインパクト強かったらチラチラ見ずにはいられません。

普通に、おうどんを箸で掴みました。
お箸は練習してるんでしょう、意外と器用に使います。
冷めきってノビきったおうどんを美味しそうに食べます。








て下から!!!

日本人は箸に口を付けておうどんは啜りますよね。
その人は、ダァーー!と持ち上げて、下から順に口に入れるんです。
・・・見た事あります?

美国の人は啜る事が出来ないようです。
長いものは、ほとんど持ち上げてから『はむっ!』って感じにします。
ネクタイをした紳士でも、Gパンの若い女性でも同じようです。
そして音を立てず、モソモソと口を動かして麺を入れ、噛み切ります。
で、顔全体を動かしてモグモグ食べながら一回一回ナプキンでフキフキ。
はむっ、モグモグ、フキフキ、はむっ、モグモグ、フキフキ・・・









パターンが一緒!(笑)



ま、ものの食べ方には国民性が出ますね。
日本人は、何でも啜る事が多いようです。そして黙々と食べる。
口に入れる量は人によって様々ですが、大体口を閉じて食べてます。
で、熱い物を口にいれてハフハフ言ったりしてますよね。
あれは日本人独特ですね。猫舌じゃない人が多いのかしら。
他の国の人はちょっとでも熱いとすぐに吐き出して冷まします。

美国の人の多くは少量を口に入れて、いつまでもモグモグ噛んでます。
口を閉じては噛むんですが、口の中に入れたまま良く喋ります。
その間、飲み込まずに喋り終わってからまた噛み出します。
話すのがメインで、食べ物を口に入れるのは付属のような感じ。
フォークやスプーンの持ち方にも拘りなんかは無さそうです。
逆手に持ったり、2本指で持ったり、時には手で掴んだり。
で、フォークやスプーンを良く『ベロッ』って舐めるんです(笑)

中国の人はすぐに判ります。必ず口を開けて食べるからです。
韓国の人は椅子の上でも必ず片方の足を立て膝して食べてます。

あ、全ての人がそうだと言ってるんじゃないんですよ。
私の近くの外国の人が皆そういう風にしてるってだけなんです(滝汗)

国民性の違いで、単純に食べ方が違うだけなんですね。
中国の人が口を開けて食べるのもマナーだと聞いた事がありますし、
韓国の人の立て膝も、韓国では正式な座り方なんですから。
フランス料理のマナーでも、手を使って食べる正式な方法があります。

・・・ありり?私・・・なんだか言い訳がましくなってる?(滝汗)
【2006/02/01 00:23 】
食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
