スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
身体が要求、DAKARA
最近の記事を読み返して…

なんか寸劇っぽさが見え隠れしてへん?(笑)

…ま、いっか!



…コホン…
今日も今日とてスポーツドリンク三昧、凛です。
…あり?またパクリ?(汗)





スポーツドリンクが大好きな私。これですけど何か?(笑)
sexy_bottle.jpg

同じ種類のスポーツドリンクを飲んでいますが毎日微妙に味が違う。
ある時は甘みが強かったり、ある時は水っぽかったり。
そう言う時にフ…と振り返ると、体調にも差があることが判明。

暫く眠れない時間が続いた後飲むと、ちょっと酸っぱめ。
疲れてる時はやっぱり少し水っぽい。
身体がドリンクの中の栄養を要求してるのかも知れません。




…と、ひとりで納得していたら、兄の一言が。


「身体の栄養が偏ってるから味が変わるて?何言ぅてんねん。

おんなじもんでも味が変わるんはな、それは…






味が一回一回ちゃうんやって。

はっはっは!



………





それ言ぅたらおしまいやろ!(チャンチャン)
続きはどなぃ?(笑)
スポンサーサイト
【2007/06/07 05:51 】
食べ物 | コメント(3) | トラックバック(0)
忘れていました。
ご報告する事があったんでした。

Chicagoの『ミツワマート』で日本食を選んでいた時の事。
メインは!すき焼き用のお肉です(笑)

薄切りは日本人向けだけ。
しかも此処の人達は脂身が好きではないので霜降りも此処だけ。
『ミツワマート』には最高の霜降り牛肉が安い安い。
すき焼き、しゃぶしゃぶ、カルビ焼肉。1ポンド(450g)6ドル!
すんごく柔らかくてじゅぅしぃで美味しいの。

その日もそんなお肉をたくさん買いました♪

プチ解説(懐かしい 笑):
この国では薄切りは『Thin Cut』と言います。
焼肉用の薄さですね。
すき焼きやしゃぶしゃぶのお肉は…
『Paper Cut』
と言って、この国の人はあまり好んでいません。
不思議ですよね(笑)


…えっと…何の話だっけ?…

あ!そうそう!すき焼き用のお肉!すんごく美味しい(しつこい!)

それを買おうとした時のお話です。

日本語でお肉の種類と使い方をタグで貼ってありました。
すんごい霜降りの柔らかそうなお肉。タグには…



















『国産高級和牛

すき焼き用』







何やねんそれwwwww

国産和牛てwwwwww

何処の国の肉?wwwww


…写真撮っとけば良かった…全部食べてもぅた(汗)
【2007/01/07 00:07 】
食べ物 | コメント(9) | トラックバック(0)
最高のお料理!
桜さん からご紹介された鳥ハム(作り方は こちら)。
私も早速作ってみて…


すんごい美味しいの!

なので再度作る事にしました。

此処でも鳥の胸肉は安く、4枚の胸肉で4ドル。
桜さんのお教えの通り塩コショウとハチミツで2日。
いよいよラップで包んでタコ糸で…

あ゛!タコ糸がない!

ウォルマートにお買い物です。
ところが!何処を探してもない!
店員さんに聞いても売り切れらしい。
これじゃ縛れないわ…て私は亀甲縛りは出来ません(笑)
どうしよう…

………

フフフ…ハハハハ…うひゃひゃひゃ!!

名案が浮かびました!それは…









輪ゴム!!!

アタシって…




あったまEィ???!!


輪ゴム一袋たったの50セントだけを買って帰宅(笑)
あとは桜さんのレシピ通りに完成です!!

完成記念写真を撮りました。それがこれ。


























鳥ハムの全景(笑)


何だかウケるぅ??!!(笑)
ちょっと大きさ比較に例の私の愛車を置いてみました。


愛車と共に1
愛車と共に2

ますます怪しい??!(笑)

でも皆さん!輪ゴムはお勧めですよ!

ローストポークの時でも…












て、オーブンダメやん!(爆)

どないしょ…輪ゴム…こんなぎょうさん…どやって使お…(汗)
原色の輪ゴム(笑)
【2006/10/03 00:30 】
食べ物 | コメント(5) | トラックバック(0)
ちゃんと教えてあげたい事
先日の日本食で思い出しました。

特に私の住んでるこの辺りの人達は、日本食を見た事がありません。
なので、日本食レストランに連れて行くとすんごい面白いの(笑)

まずはお刺身。生の魚を食べる習慣はありません。
なおかつ、こっちのお刺身は総じて…テロ?ンってしてるの。
私達が普通に食べてるのを見て真似して口に運んで…
目を閉じていつまでもクチャクチャ噛んでんの(笑)美味しくなさそう。
ちょっと厚めに切ったお刺身はダメですね。

あと、ご飯。お茶碗や丼に盛られたご飯だけではやっぱり味が足りない。
そのご飯に…醤油とソースを両方タップリかけるの(笑)

私は昔、ご飯に直接醤油をかけて食べるとお腹に虫がわくと言われました。
それどころかソースまで!私は食べられません(笑)

そして極めつけはワサビ
タバスコやペッパー、サルサソース等と辛さの種類が違うんでしょうね。
普段そう言う辛いものを好んでドバドバかける人もワサビはダメみたい。
ものすごく驚いてオーバーリアクションで嫌がるの!
ワサビを少しでも感じると跳び上がって水をガブ飲みします。

とは言え、とうふや豆乳など日本特有の食材がだんだん出回り、特に私達の
周りなどは、私達が色々紹介するので、日本食に慣れて来てはいます。
日本食レストランでも米人だけのグループが食事をしたりしていますから…
良い事ですよね♪

ただ…私的にどうしても馴染めない場面に遭遇します。それは…







お箸の持ち方!

食事の時に、みんなお箸を使ってはいます。でもその持ち方が…変!!

って言っても握り箸の人はいませんよ(笑)

お箸を持つ位置が短すぎるんです。私達は普通、お箸は長く持ちますよね。
端のほうを普通に軽く持てばいいのに…
ほとんどの人が真ん中辺りでお箸を持ってるんです。
それで強く握ってる感じ。



イメージ出来ません?…そうねぇ……




鉛筆2本持ってんかいぃーー!!

って言うくらいの持ち方なんです(逆にイメージし難いやん!)

私は母に、人に言えないくらい厳しく躾けられました。そりゃぁもう!
此処の人達のようなお箸の持ち方をしようものなら…うぅぅ…ブルブル!
どんなお仕置きが…考えただけで…おチッコ…チビっちゃう(笑)

いや、お箸の持ち方は正確なほうが食べる時に食べ易いし、無理のない力で
ものを掴む事が出来るんですよ。
もうちょっと長くお箸を持てば普通に食べられるのに…。





端をもて!箸を!(何のこっちゃ?…笑)
【2006/09/10 00:00 】
食べ物 | コメント(13) | トラックバック(0)
良い娘の相談室
ももちぇん姉さん からの疑問がありました。

「美国の日本食レストランって美味しいの?」

単刀直入に言います。

多くのお店は…並み(笑)

お店の料理の単価自体が高い(日本の1.7倍。枝豆一皿5.5ドルもするの)
せいもあるんですが、値段の割には美味しくない。
なおかつ一回食事に行くとひとり70ドルくらいかかります。日本で言うと
そうですね…その金額を…『養老の滝』につぎ込んでるような感じ。

この国の就業ビザは2種類あってEビザ(管理職)とLビザ(商売職)。
レストランを開くのはLビザを使います。

何が違うかと申しますと…簡単に言うと
Eビザの人は美国の人に技術などを供与する為に就業ビザを取る。
このことにより美国の人達の技術力が上がる(習熟する)。
Lビザは美国でその人本人が儲けるために就業ビザを取る。
美国の人にサービスを提供してお金を稼ぐ(日本人にお金を払う)。
どちらが歓迎されるかは…明らか(笑)

…あり?何の話だっけ?
あ!そうそう、此処の日本食屋さんの味が並みな事。
ただ、大都会行ったら日本より美味しいお店はありますよ。
それこそ目ン玉飛び出て地球3周半するくらい高いけど(笑)

で、なぜ、そう言う味でもやっていけるか…それは…





客層ターゲットが米人だから!!

基本的に数の少ない日本人を相手にしてたのでは、やって行けない。
それと、日本人に対しては、味の誤魔化しがきかない。

長年慣れ親しんだ日本の味。ちょっとでも変だと日本人は指摘します。
いちいちそれを聞いていると原価がバカ高くなっちゃう。
それに対し、米人は日本食を食べてると言ってもほんの数回程度。
例えば、ダシが効いてなくてもしょうゆ味だと日本食。
お刺身もちょっと炙ったりして加工しても逆に演出だと思わせる。
安い素材で豪華に見せる事で喜ばれるんです。

…カニの代わりにカニカマだったり(笑)

日本食の味の染み付いてる私達日本人にとっては物足りないかも(笑)

それでも、数少ない店で本格的なものを置いている処もありますよ。
地中海で獲れたマグロの中トロなんかすんごい美味しいの!
…でもこれは米人は好んでは食べません…柔らか過ぎるんですって。





…え?なんで知ってるかって?…んっと…

うちの兄が酔っ払ってその店のオーナーにしつこく聞いてたから(汗)

で、聞いた本人覚えてないの(笑)

こんなヤツですうちの兄…はぁ?ぁ…。
【2006/09/07 00:24 】
食べ物 | コメント(6) | トラックバック(0)
飲み物色が特別なわけ
色の毒々しい 濃い美国の飲み物…

こんなんとか
sexy_bottle.jpg
こんなん
drink

ペットボトルはほとんど透明なのに何故こんな原色の色?…










謎は解けた!

灰色の脳細胞にかけて!





…て、エルキュール・ポアロやん!



此処にも日本とおんなじ色(DAKARAのような乳白色)のスポーツドリンク
はあります。
それを自販機から買った時。

ゴトン!と落ちたボトルを拾い上げると…






「げっ!何゛こ゛れ゛!!」





黒い煤のようなもので真っ黒!!

♪?まっくろクロスケ出ておいで?♪と唄ってる場合やない。



外見が乳白色なので目立つ目立つ。
急いでティッシュでフキフキする私。
ティッシュは真っ黒になりました。

想像するに、長い間倉庫に裸で眠っていたものだろうと。
天井から埃が落ちに落ちてついちゃったものだろうと。
それをそのまま自販機に入れたんだろうと。
それを猟師がてっぽで撃ってさ♪なんだろうと。

前に、自販機から出て来たボトルが泥だらけだったお話 をしました。
今回もほとんどおんなじ。

飲み物の色が原色で濃いのは…汚れを見辛くする為なんですね。

…それって あり?!
【2006/08/12 03:11 】
食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
草食動物な自分(ほんとか?)
ステーキハウスに行った時の事。

いつものように、Rib eye 14オンス(400グラム)のステーキ。
私は Very Rare を注文。






・・・ちょ待てぃ!題名とちゃうやん!

って思った人。

チッチッチッチッ ヾd ( ̄ー+ ̄)キラーン☆


フッフッフッフ・・・甘い甘い。サッカリンより甘いですわよ。(ダイエット中)




・・・コホン・・・そこはサラダバッフェで、サラダ食べ放題です。
コーナーには数々の生野菜、ドレッシングが並べられています。
ポテトサラダやコールスロー、マカロニサラダも目一杯です。

で、生野菜の中身は、っと言うと・・・

レタス、トマト、サラダ菜、セロリ、パプリカ・・・これは普通ですね。

ほうれん草、ピーマン、タマネギ、キューカンバ・・・まぁまぁかな。

ブロッコリー、カリフラワー、マッシュルーム・・・





全部 生です!

そうです、茹でてないのをボリボリ食べるんです。

ニンジンに至っては・・・





丸のまま!!

って言ってもベビーキャロットで、小指くらいのニンジン。
それを生のまま、ガリガリ食べます。




私はウサギかっ!(と、ツッコミを入れてみました)。

それから、松の実、ひまわりの種、クルミ、アーモンド・・・
で、何だか判らない木の実も置いてありました。




て、今度はリスかっ!
(ふたつめのツッコミ入れてみました)。


何が言いたいかと申しますと・・・。

野菜は常に生が一番!(笑)



こちらの野菜は基本的に苦くないんです。
ニンジンもタマネギもブロッコリーもピーマンもほうれん草も。
生で食べても少し甘みがあります。
ちょっと日本人の感覚でブロッコリー生は抵抗ありますけど(笑)

ニンジンなんかはドレッシング無しでそのままでも美味しいんですよ。
あちこちで、バックスバニーのようにそのままカリカリ齧ってます。
・・・やっぱりウサギや・・・にゃははは・・・。
【2006/02/19 00:34 】
食べ物 | コメント(3) | トラックバック(0)
いや!国民性でした・・・って事で(滝汗)
昨日の続きです(汗)
・・・あそこまでインパクト強かったらチラチラ見ずにはいられません。

普通に、おうどんを箸で掴みました。
お箸は練習してるんでしょう、意外と器用に使います。
冷めきってノビきったおうどんを美味しそうに食べます。








て下から!!!

日本人は箸に口を付けておうどんは啜りますよね。
その人は、ダァーー!と持ち上げて、下から順に口に入れるんです。
・・・見た事あります?

美国の人は啜る事が出来ないようです。
長いものは、ほとんど持ち上げてから『はむっ!』って感じにします。
ネクタイをした紳士でも、Gパンの若い女性でも同じようです。
そして音を立てず、モソモソと口を動かして麺を入れ、噛み切ります。
で、顔全体を動かしてモグモグ食べながら一回一回ナプキンでフキフキ。
はむっ、モグモグ、フキフキ、はむっ、モグモグ、フキフキ・・・









パターンが一緒!(笑)



ま、ものの食べ方には国民性が出ますね。
日本人は、何でも啜る事が多いようです。そして黙々と食べる。
口に入れる量は人によって様々ですが、大体口を閉じて食べてます。
で、熱い物を口にいれてハフハフ言ったりしてますよね。
あれは日本人独特ですね。猫舌じゃない人が多いのかしら。
他の国の人はちょっとでも熱いとすぐに吐き出して冷まします。

美国の人の多くは少量を口に入れて、いつまでもモグモグ噛んでます。
口を閉じては噛むんですが、口の中に入れたまま良く喋ります。
その間、飲み込まずに喋り終わってからまた噛み出します。
話すのがメインで、食べ物を口に入れるのは付属のような感じ。
フォークやスプーンの持ち方にも拘りなんかは無さそうです。
逆手に持ったり、2本指で持ったり、時には手で掴んだり。
で、フォークやスプーンを良く『ベロッ』って舐めるんです(笑)

中国の人はすぐに判ります。必ず口を開けて食べるからです。
韓国の人は椅子の上でも必ず片方の足を立て膝して食べてます。

あ、全ての人がそうだと言ってるんじゃないんですよ。
私の近くの外国の人が皆そういう風にしてるってだけなんです(滝汗)

国民性の違いで、単純に食べ方が違うだけなんですね。
中国の人が口を開けて食べるのもマナーだと聞いた事がありますし、
韓国の人の立て膝も、韓国では正式な座り方なんですから。
フランス料理のマナーでも、手を使って食べる正式な方法があります。

・・・ありり?私・・・なんだか言い訳がましくなってる?(滝汗)
【2006/02/01 00:23 】
食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
好みの問題と言えなくも無い・・・かな?
私は麺類が大好きです。
おうどん、お蕎麦、素麺、冷麦、ラーメン、スパゲッティ・・・。

素麺や冷麦は冷水に浮かべて付けダレでスルスルっと。
スパゲッティはトマトソースベースが最高!
ラーメンは醤油、味噌、塩、トンコツ何でも!
どちらかと言うと太麺でおつゆタップリ!
おうどんやお蕎麦は昆布や鰹の出汁の効いた風味たっぷりの!
素うどんやかけ蕎麦のほうが出汁の味がしてだぁ?い好き!
アツアツ麺をハフハフ言いながら食べて、おつゆを残らず飲み干して・・・
あぁ・・・食べたくなってきた。今日はそれにしよっ!

・・・あり?何が言いたかったんだっけ?・・・ん?

あ、そうそう、私はおつゆがタップリ入ったのが好きなんです。
おつゆの中に麺が泳いでる感じだと最高です。
麺も好きなんですが、風味のあるおつゆを飲むのが好き!
で、こちらの日本食やさんでも日本の麺類があります。
でも、私は余程じゃなきゃ頼みません。だって・・・


おつゆがちょっとなんですものっ!!

それがずっと不思議だったんです。

「ケチくさいなぁ!もう!机ひっくり返したるぞゴルゥアァ!!
 おつゆくらいいっぱい入れたれや! (ノ`A´)ノ ⌒┻━┻


などと心の中で暴れた事もしばしば(この辺りが小心者)。
でも・・・







こんな下らない事にも理由がっ!!

隣の席で美国の男性が天ぷらうどんを注文していました。
で、アツアツが来たのですが一口箸を付けて置いてしまいました。

「美味しぃないんかな・・・。食べられへんくなるやん・・・。」
などと余計なお世話をしてるうちに・・・うどんと天ぷらはおつゆを吸って
ボテボテにノビて来ます。5分くらい経ったでしょうか?
湯気も消えおつゆが無くなりノビきったおうどんはベタベタに・・・。

すると!おもむろに食べ始めました!!
そうです、冷ましてたんです!


こちらの人達は極端な猫舌です。ちょっとでも熱いと口を付けません。
味がどうなろうと、冷まして食べます。
此処の麺類はノビるのを見越しておつゆを少なめにしてるんですね。

けど・・・そんなん美味し無いやんなぁ・・・。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/01/31 04:30 】
食べ物 | コメント(3) | トラックバック(0)
凛の失敗・・・ものすごく反省してます・・・はい
「ぅをい!起きぃ!お前何さらしとんじゃゴルゥァ!」
何時にない強い口調で兄が部屋に入ってきました。
時計を見ると夜9時半。
兄は仕事から帰って来たばかりのようです。
・・・さうだ、私今日は早くベッドに入ったんだっけ。
「・・・?どないしたん?何怒ってるん?」
「どないもこないもあるかっ!お前死ぬ気かっ!
こんな頭ごなしの兄は久しぶりです。
・・・本気で怒ってはる・・・。

私はベッドからのろのろ起き出しました。
ベッドルームを出た途端、異臭がっ!
ものすごく焦げ臭い匂いです!

「え・・・?・・・!ぁあぁあぁああ?っ!

忘れてたっ!私お肉焼いてたんだっけ!!

やっちまいました(爆)
オーブンに焼き豚用のお肉を入れたままでした。
じっくり焼きにしてたのでオーブンの中で黒焦げになっただけだったのですが
・・・2時間焼きっ放し・・・シュン・・・怒られる訳やわ・・・。

で、黒焦げのお肉がこれ。
pork.jpg
クロワッサンのように見える二つの黒い塊がタコ糸で縛ったお肉。
丸い、ウサギのフンのように見えるのはマッシュルーム。
角ばってるのは・・・何だっけ?
ともかく見る影もありません。

オーブンに入れた後、私お風呂に入っちゃってそのまま忘れちゃいました。
皆さん、料理で火を使ってる時は決して目を離さず、終わるまで他の事を
やらないようにする事です。
・・・猛反省の意味を込めて・・・ごめんなさい。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2005/12/23 04:37 】
食べ物 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。