スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
此処に来て初めて見たもの
先日、食事に行った時の事。

私達が食事を終えて外に出ようとした時、丁度子供をオンブした女性が。
淡い栗毛でブラウンの瞳の、スタイルの良い…いかにもアメリカ人。
その女性も、ほとんど同時期にドアノブに手をかけました。
私はドアを開けてあげ、彼女を先に入れてあげます。譲り合いですよね。

「Please.」
「Thank you♪」

此処ではどんなちょっとした事でも必ずみんな「Thank you.」と言います。
それこそどんな小さな子供でも必ず(笑)

と、彼女は通り過ぎざま…




お辞儀したではありませんか!



うひょひょひょ!と思いました。
(驚きの表現ヘンなのは見ない方向で)

初めて見ました。
此処で日本人以外の人が、特にアメリカ人が普通の仕草でお辞儀するの。
…て、何でそんなに驚くのか不思議ですか?

此処はアメリカ、基本的にお辞儀をする習慣はありません。
例えば、歌手が歌を唄い終わった時、軍隊での帽子が無い時の敬礼では頭を下げますが、普段の何気ない感謝の時、親愛の挨拶などで頭を下げる事はありません。握手か、言葉で「Thank you.」と言うだけなのです。または手を上げて『ハゥ!インディアンうそつかない!』と言う仕草をする。
私達日本人と数多く接していてもこの図式は変わりません。
無理もありません。そんな習慣無いんですから。

私もこの時まで一度たりと見た事はなかったのですが、彼女はそうした。
これをして驚かずに何を驚こうか、いや、驚けまい(逆説法)
もしかしたら何年か日本に住んでいて、自然に見についたのかも知れません。

私、個人的にはお辞儀の習慣が好きです。
相手に敬意を払っている、また感謝の気持ちが体全体で表せる。
そして…ちょっと優雅な感じがしませんか?…にゃはは。
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/06/15 02:52 】
日常 | コメント(3) | トラックバック(0)
何気ない日常 ショートショート3連発 (トイレ偏)
前置き(日本でもだいぶ普及したかも知れませんが…):

・ほとんどのトイレに、流してしまえる紙の便座シートが備え付けてある。
・水を流す時はレバーやコックではなく自動センサー式である。
・流れる水の勢いはハンパない(笑)

以上の事を知った上での出来事です。




【第壱発目】

アウトレットモールに行った時の事。

いつものようにトイレに入り、私は扉の鍵を閉めた。
右手の壁に備え付けてある便座シートに手を伸ばす。

此処のシートの取り出し方は…

口元の紙シートの端をつまみ、最初は上に持ち上げ、途中から下に引っ張って一枚を抜き出し、中央の切り取り箇所3箇所を切って便座に乗せる。
いつもの事だ。もう条件反射になってる(笑)

取り出そうと手を伸ばして…紙シートの端を手で探って…






て、裏表逆やんこれ!


無理矢理取り出そうとしたら入れ物ごと下に落ちて全部水に濡れた。
隣のトイレに移った。



【第弐発目】

また別の日、別の場所での事。

いつものようにトイレに入り、私は扉の鍵を閉めた。
右手の壁に備え付けてある便座シートに手を伸ばす。

ハラリとシートは取り出せた。これでなくっちゃ。
中央にある切り取り箇所を抓んでベロが出るように切り取る。
それをそっと便座に乗せる。丁度手ごろな感じでシートが便座に被さる。

置き終わったシートから手を放した時…

「…あ゛!」


………ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ??!

センサーが感知して水が流れた。
シートはくるくると螺旋を描きながら吸い込まれていった。






反応良すぎ!

私はもう一枚のシートを取り出し、狭いトイレの中で身体を「く」の字に折り曲げてセンサーの陰になるようにして紙シートを置いた。
中国雑技団の一員になれると思った。



【第参発目】

またまた別の日、別の場所での事。

いつものようにトイレに入り、私は扉の鍵を閉めた。
右手の壁に備え付けてある便座シートに手を伸ばす。

中央の切り目を切り、そっと便座に乗せる。…静かだ。

『よし!』

今日は順調、これで普通に用を足せる。
鼻歌が出てきた…て、私は 兄のようにキバったり しませんよ(笑)

順調に事を終え、右手のトイレットペーパーに手を伸ばす。
適当な量を手に取り、左手に持ち変える。
…そう、私は左利き(左巻きとちゃいますよ)。

で、身体を右に傾け、便座とのスペースを確保してペーパーを…

「…て、…え゛?!



………ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ??!


センサーが感知して水が流れた。
そう、センサーは右利きの人用に右後ろから左前に張ってあったのだ。
左利きの私の身体は右に傾き、センサーから外れた。

便座シートとトイレットペーパーが空しく流れ残っていた。






水溜まるまで待てってか?!

チョロチョロと溜まっていくうつろな水音を聞きながら…
『此処は高原の大森林…私は自然に囲まれて清らかにせせらぐ湧き水の音を聞いて森林浴に来てるの…』
と、思い込もうとした。

『太陽が緑の中、木漏れ日となって私に降り注ぐ…はぁ?ぁ…この萌え立つような自然の香り…大森林の自然の香り…自然の香り……自然の………
無理だった。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/06/14 04:16 】
日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
民度か余裕か(笑)
うひょひょ!気がついたら1週間も放置!

…ごめんなさい…。

気を取り直して…



先日、アウトレットモールにお買い物に言った時の事。
車でだいたい40分離れた処にあるショッピングモールです。
COACHNIKEPUMANINE WESTPOLOなど、有名なお店がいっぱいです。しかも工場直営なので安い安い。たぶん日本の半額。

COACHのバッグ6万円くらいのが230ドル(2万8千円くらい)とか。

私はそこにあるCalvin Kleinで洋服を見て、レジに並んでいました。
4人ほど並んでいて、私は3番目。

と…

支払いを終えてレジを離れた白髪のおばさん(ドイツ系)の横からスゥ?と
割り込む東洋系のおばさんが…。
次に並んで待っていたおばさんとレジ係の人は一瞬の出来事に目が点に。

こんな感じ ( ゚д゚)ポカーン

その東洋系のおばさんは

「早くしてよ!」

と言わんばかりの目線で財布を取り出します。

「Please show ID.(身分証を見せて下さい)」

レジの女性が困惑の表情で言いました。
取り出したのはどうもパスポートのようです。

その後その人はお金を払い、品物を受け取るとさっさと店を出ました。
それを、なんとも不思議な表情で見送った、並んでいた女性(米系)。
レジ係の人に、買う服を渡しながら話しかけました。

「今の人はどうしたの?急いでたの?」
「申し訳ありません。アジアンはよく割り込むんです。」

レジの人は、はっきりと『アジア人』と言いました。

「チャイニーズなのあの人は?」
「いえ、コリアンです。ほとんどのコリアンは割り込みます。」
「あらそう?変な人達ね(笑)」

私、すんごく恥ずかしくなって小さくなってました。
こんな小さな田舎でも恥を晒すなんて…。

私の番が来て、レジの前に立つと、何とはなしに険しい表情のレジ係の人。

「Please show ID.(身分証を見せて下さい)」

私がIDを見せると…

「?…! Are you Japanese?(アナタは日本人?)」
「Yes….(そうです、ワタシがヘンなアジアンでッス…とは言いません)」

どうやら私の名前を見て日本人だと判ったようです。
その途端、レジの人の表情が一気に変わりました。

「ごめんなさい。顔つきだけでは日本人かアジアンかが判らなくて。
アジアンって言ってもいつも割り込みしてるのはコリアンだけ。
たまにチャイニーズもするけどね(笑)日本人はとっても好きだわ。
とってもマナーが良いんだもの、大歓迎よ。
どうして同じアジアンなのにこんなに違うのかしら?変だわねぇ(笑)
あら、お買い物はこれで全部?何か他に欲しいもの無い?」


私が何も言ってないのにかなり饒舌(笑)
反動からかサービスも手厚い手厚い(苦笑)
好き嫌いのはっきりした性格は美国ならではですね(爆笑)

彼女の口ぶりと、よくまわるその舌から内容を察するに(笑)どうもコリアンの割り込みやマナーの悪さに閉口している様子。



こういった話はあちこちのお店でよく耳にします。
そしてほとんどの美国の人が口をそろえて言います。

「コリアンは…」「どうして同じアジアンでこうも違うの?」

どこかで必ずこの言葉が出るの。
順番待ちするくらい何でもないと思うんですが…(苦笑)

美国の人達はどんな田舎に行っても、どんな所でも順番待ちを守ります。
割り込みしたり、それでいざこざになる処を見た事はありません。
それが例えトイレでも(笑)ほんの3歳児でも。
何処に行ってもそれは徹底してますね。

これも心の余裕のなせる業なんじゃないでしょうか?
この国の人達を見習いたいわ…。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/06/06 07:43 】
日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
どねぃしょん
今回もやってまいりました。

Jeans Day!

前にお話しました 寄付を会社ぐるみで行う行事。

今回は兄の会社で掲示しているポスターと、
これがポスター


HRから配布されたメールの一部を
これが参加を促すメール

ぶん取った 貰ったのでご紹介。


あ、HRってホームルームとちゃいますよ。

Human Resource の事です。

プチ解説:
兄の会社(って言うか多くのこの国の他の会社もだと思います)では人事総務の部署の事を”Human Resouce”って言ってます。これって直訳すると「人の財産」って言う事になるんですが、それから派生して「労働力」「人材」「人事総務」って意味になります。この国では、会社にとって人って言うのは財産とか、資源、資産って言う大事なものとして位置づけられているんでしょうね。

日本では『人事』。文字通り「人の事」。そりゃぁそうだけど…当たり前の事なんだけど…何だかあっさりしてて他人事(ひとごと)みたいな印象を受けるのは私だけ?(汗)


ともかく、今回の寄付はGun(違っ!)癌と戦う為の寄付。
積極的に参加して欲しいです。

兄には勝負ジーンズを穿かせて送り出しました。
…て、誰に勝負させるん?(笑)
【2007/05/12 00:00 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
んっと…何気ない日常
昨日は日曜日。
そりゃぁもぅピーカンの良いお天気。
気温も27℃もあり、風が爽やかだったので清々しい気分。

なので、久しぶりにおでかけっと♪

午後4時前にアパートを出て…





映画を見に行きました(なんでやねん)

見たのは『スパイダーマン 3』
此処では5月4日の金曜日にスタートしたばかりです。

プチ解説(懐かしい);
「スパイダーマン」はマーベルコミックのアニメヒーローって事は良く知られてますよね。そう、「バットマン」や「スーパーマン」と大体同じ。でも大きく違うのは、そのキャラクター設定。「バットマン」はバットスーツを着てない時でも大富豪の御曹司で颯爽としてるの。「スーパーマン」は正体を隠すために普段は冴えない振りをしてるけど、一度スーパーマンになったらメッチャしっかりするの。

でもスパイダーマンはおよそヒーローらしからぬキャラクター。
本当に冴えない男の人で、変身スーツも自分で手縫い。
スパイダーマンになってても苦悩したり泣き出したり慌てたり。
正義を守ろうと言う強い意志もあんまり…って言う感じ。
そこがヒーローらしくて良いのかも知れませんけど(笑)


私のアパートから車で10分の処に映画館があります。
着いた私達は

”Adult two.”

大人2枚の意味です。…あ、誰?そこで妙な想像してるのは?(笑)

10ドルを払ってチケット購入。

えへへ…午後6時以前の入場ではひとり5ドルで良いの。
午後6時以降は6.5ドルになるんです。

4時10分のスタートです。
…えっと…それを逃すと…次は…4時40分。

て、え?っとお思いのお客さま。
同じ映画館内の2箇所でスパイダーマンを上映してるんです。
封切り直後の混雑対策ですね。
私達以外にも客が次々にチケットを購入しています。

映画館内のフロアに入っても、いつになく人が多く見られます。
あ、上映館内入り口に、普段はいないモギリのおばさんが立ってる(笑)
やっぱり封切り直後だわ。

あと10分で上映なのでみんなモギって貰って中に入ります。

…バケツのようなポップコーンを抱えて(笑)

暗いスクリーン館内に入ると…うぉう!

観客席が7割も埋まってる!

全席で120人分くらいでしょうか。人がザワザワして座ってます。

…バケツのポップコーンを貪りながら(笑)

普段は…入ってて大体20人くらいかな。
『よくこれでやっていけるな』ってくらい空いてるの。

映画は…素で面白かったです。
…って、見てない人にはネタバレになるから内容以外だけ。

前に『マトリックス』や『パイレーツ・オブ・カリビアン』なんかを
見た時から思ってたんですけど…

最近のCGとかアクションはすんごいですね。
スピード感があって、画面から飛び出しそうで派手でリアルなの!
いやぁ…映画の中では「何でもあり」ですね。
こういうのを見てると文字通り…

「手に汗握って」
「身体をのけぞらせて」
「イスから飛び上がる」

を地でやってしまいます。
リアル感がハンパないの!
現実にいそう…って思っちゃう。

…………

うひゃひゃひゃ♪
この後は次回(引っ張ってんかぃ!)

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/05/08 10:30 】
日常 | コメント(6) | トラックバック(0)
聞きかじり?♪
えと、此処の夏時間変更期間が長くなった お話をしました。
私にはまだ、どれだけ省エネの経済効果があるのか不明なんですが(笑)

この間テレビを見ていて話題になりました。
今回の夏時間変更のおかげで試算した経済効果…




2020年には44億ドル!

日本円で5千億円ですよ!
ゼロを書くと

500000000000円!

…………

えと、2020年までは13年あるから…
1日365日で…あ、4年に一回閏年があって…





1日百万円以上も省エネ出来んのん?

…ホンマ?!ホンマ?!

…信じられんわぁ…(笑)
【2007/03/14 00:16 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ついにこの日が…
やって来ました、恒例の『夏時間への変更』

…て、え?…夏時間は4月の最初から10月の終わりまでぢゃ?…て?



はい、去年まではそうでした。
夏時間への変更は4月の最初の日曜日から10月の最終日曜日が基本です。
今年で言うと4月1日から10月28日ですね。

そして一昨年までは私の住んでる処では時間変更はありませんでした。
去年初めて時間変更が適用された んですよね。

ところが…今年の夏時間への変更日は…


3月11日の日曜日

終わりは11月4日

急に夏時間が4週間も延びました。

はい、今年からです。しかもあのブッシュ大統領が絡んでいます。

…と、もったいぶって理由を引っ張ってみる(笑)




去年の8月に提出された法案が議会で可決されました。その名も…


「Energy Policy Act of 2005」

日本語で書くと「包括的エネルギー政策法」

………………







かぁっこいぃぃ??(笑)

「エマージェンシー・ポリシー」と思い込んでいたことはナイショです。
…て、緊急で何すんねん(笑)


何の事かと申しますと…


13年ぶりに経済発展、エネルギー安全保障、環境保全を目標としたエネルギーシステムの構築を目標として制定。その内容はエネルギーの節約と効率化、米国産の石炭、原子力、天然ガスおよび石油の利用、代替エネルギー、再生型エネルギー源および水素燃料の利用等、包括的に自国のエネルギー資源を見直し、効率かつ有効にエネルギーを使用し…


て、えぇぃ!マンドクサ!

ともかくそう言ったわけで(どう言ったわけ?)今年から変更されます。

夏時間の延長とエネルギー節約の関係は…何なんでしょ?

…時間に対して日の出が遅くなる訳だから…
暑くなる夏は涼しいうちに仕事が出来て良いかも。

…夜遅くまで明るいから…
人々は健康的にお外でスポーツなんかも出来るかも。

…その期間が長くなると言う事は…
明るい時間を長く確保できるかも。

と、下世話な事しか思い浮かばない私はこんなもんです(笑)
他に何かメリット…あるのかな?
【2007/03/06 09:26 】
日常 | コメント(5) | トラックバック(0)
ザ・ワールド(て、ディオとちゃいますよ)
たまに兄が持ち帰る書類の中に

「ワールド・リスク・サマリー」

と言うのがあって、世界各地の危険情報を窺い知る事が出来ます。
テロの情報や政府と市民達のいがみ合い、それに伴う一般人や観光客への
注意の呼びかけなどが書かれています。

つい最近持ち帰った情報を抜粋すると…

「中東・北アフリカ」
<イラン>
郊外で路上駐車の車が爆発。
原因は反政府勢力の過激派グループによる爆弾テロ。
ビジネス渡航は出来るけど充分気をつけてね♪

<サウジアラビア>
アルカイダがまた欧米の影響を一掃すべくテロを企んでいる。
いつ何が起こるか判らない状況が続いて緊迫している。
外国人は在留登録を忘れないでね♪

「ヨーロッパ」
<スペイン>
2004年3月に発生したマドリード列車爆破事件の容疑者29人の裁判が始まり
その影響でテロ脅威の危険度レベルが「1」から「2」に引き上げられた。
「モロッコ・イスラム武闘組織」の反抗と断定した政府に対し、容疑者の
救出、新たなテロによるかく乱を想定してである。
ただ、これは予防的意味合いが強いので妙に不安になんないでね♪

<フランス>
フランス内務省は11人のアルカイダ活動家を逮捕したと発表した。
ヨーロッパでは極めて高く恒常的に上昇しているテロの脅威がある。
今回の逮捕は、フランスを中心としたヨーロッパ各国で武装活動への要員を
募集継続している事実を示すものであり、また当局の取り締まりに対する
真剣の度合いを示すものでもある。
でも、それよりも日本人は置き引き、スリ、枕探しのほうに気をつけてね♪

「南北アメリカ」
<ボリビア>
モラレス大統領が自国の軍隊を使ってスイス企業の所有するピント錫精錬所
を占拠した。その精錬所を再国有化すると宣言したのだ。
但し、外国資本を追放する度胸は大統領にはない。
南アメリカ最貧国のボリビアには自国で鉱山を運営する力が無い為外国資本
がなくては国が成り立たない。脅しをかけて、増税をするのが狙い。


と、色々な国のリスクを紹介していました。
多く出るのは中東、東南アジア、ヨーロッパが多いように感じられます。

で、私が不思議に思った事。


美国に関するリスク情報がほとんど出ない。

カナダやメキシコなんかは結構頻繁に出ます。
でも犯罪が多発してる印象のある此処はほとんど出て来ません。

何が言いたいかと申しますと…

もしかしたら世間の印象に反して此処が安全なのかも…
と言うより政情不安がないからかも。

皆さんはどう思われます?
【2007/03/04 00:36 】
日常 | コメント(3) | トラックバック(0)
ちょっとした疑問にお答えしました(笑)
あちらで質問がありました。

「美国で灯油はいくらなの?」


私、此処で灯油と言うものを見た事がありません。
此処の人達が石油ストーブ使ってないからです。

家の中は完全冷暖房完備!
…て、冷房のみか暖房のみの切り替えですけど(笑)

ストーブは薪!
…て、その辺に落ちてる木を拾って来て燃やしてるんですけど(笑)

ストーブと言うより暖炉!
…て、燃やすのは何だか木屑を固めたでっかいブロックですけど(笑)

で、此処のお友達に聞いてみました。





いやぁ…苦労しました。

ほとんどの人が知らないんです。
…て、結局判ったんだすけど(あ゛!でた 笑)


なんと、1ガロン2.63ドル(1リットル82円くらい)!
こっちの♪きたかぁ?ぜこぞぅのかんたろぉ??♪さんに頼んで買う
18リットルだと1500円くらい。


…て、カンタロさん

こっちまで出張するんかぃ!


あ゛…ちょっとローカル過ぎました?


で、思った事。

日本は今、灯油、軽油、ガソリンの順に値段が高くなってます(よね?)

此処は逆なんです。
前に一度 ガソリンと軽油の値段の違い をお話しました。
軽油のほうが高かったんでした。

何と灯油は軽油よりも高い!

と、言うお話をしてたら、兄がそのからくりを教えてくれました。

…鼻高々で(くそ! 笑)

「日本の灯油が安いんは理由があるんや。えぇか?灯油ってな、家庭で使うやろ?しやから灯油にかかる税金が軽油より安いんや。そう言ぅ訳で灯油のほうが軽油より安いんやで。買うほうはそんなん知らんで、税金込みで買うから見た目灯油のほうが安ぅ買えるんや。此処は税金のかかり方がおんなじやから当然灯油が一番高ぅなるんや。

製造コストはガソリンや軽油より高いはずや。そら、家ん中で使ぅた時に軽油並みに排ガスやら出てみぃ、みんな一酸化中毒で死んでまうがな。しやから精製の時はな、軽油より気ぃ使うんや。そんな訳で、灯油の製造コストは軽油より高いっちゅう訳や。」



知ってました皆さん?(笑)
ちょっとびっくり!

…けど…ホンマかなぁ…前も適当な事言われてだまされたから(笑)

------------------------------------------------------------
【更新履歴】

大した事ぢゃ無いんですけど…

『アンテナくん物語』のカテゴリーを創りました。
アンテナくんの成長記録がひとつにまとまりました(劣化やて!)

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/01/19 00:30 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
何気ない日常 ショートショート2連発 (下ネタ偏)
え?…皆様…

本来ショートショートは3連発なのですが…
日本の特定の地域のお友達が不快感を覚えるのではないかと思い…
第3発目をカット致しました。
なので今回は2話のみになります。

最初のお話は…つい先日遭遇した時のお話、
次のはその時に、約半年前くらいの出来事を思い出したお話です。

また、今回は私には珍しく下ネタです。…成長したなぁ私も(笑)
お好きでないお客様は華麗にスルー下さいませ。

ではどうぞ。
続きはどなぃ?(笑)
【2007/01/09 00:12 】
日常 | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。