スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
困った事発生
え?…皆様…困った事が発生してしまいました。
今のこのblogの仮名の事です。
私は何気にこだわりを持って仮名を設定して来ました。
それがこれ。

かの有名な(もしかしたら本名より有名かも 笑)瑛さんから始まり…

微意、恣意、出井、伊井、絵符、字井、永地、藍、
自衛、毛威、江瑠
(これ欠番になってるわ)絵夢、絵奴江濡
…ぅわ間違ってダブらせてるわ)欧、飛意、気祐、亜瑠、絵酢、
帝子
(あり?これ…私の同級生の名前やん)…わわわ…これも)
部位、打部竜、絵苦酢

アカン…あとふたつで仮名も終わりやわ…
それに最後のは日本やと『ゼット』やけど此処やと『ズィイ』やし…
ホンマ悩むわぁ…

今度はどうしようかな?…アタシ…こだわりがあるからな…





て、悩みのレヴェル低っ!

…昨日までの有り難?い、深?いお言葉に比べてアタシ浅っ!(汗)
スポンサーサイト
【2007/06/27 00:09 】
独り言日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
人生いろいろ Part 2
兄の同窓会のお話を続けます(笑)

四半世紀ぶりの開催で、小学校の時の友達と会った事もあり、兄にとってはずいぶん強烈な思い出だったようです。
…えと、去年の一時帰国の時の話だから…もう1年以上前。
それでも何かきっかけがあると出て来る同窓会ネタ(ネタか?)

兄が申します。
…あ、細かい言葉はちゃいますけど、ほぼ兄の言葉どおりです念のため。

「オレくらいの年齢になるともうハゲててもおかしぃない。ひとり先生より年上に見えるヤツがいてて笑ぅてもうたwww

そうや、打部竜(仮名)が自衛隊の下士官になってんのはビックリした。
アイツ…澤田学級にいてたんやで…立派になったなぁ。」


その人は小学校の時に特殊学級で勉強してたんだそうです。
今でも算数がどうしても苦手なタイプの子供っていますよね?
打部竜さんもその口で、授業についていけなくて教室を分けてたとか。
その彼が18歳の時、天王寺駅前を歩いていて、急にポン!と肩を叩かれて

「よぅ!兄ちゃ?ん!えぇ身体しとんのぅ!どや?自衛隊こんか?」

と声をかけられた。
職もなくプーをしてた打部竜さんは何気に誘いに乗り(笑)自衛隊入隊。
下士官として立派に成長したんだそうです。

「小学校の時はな、頭の悪かったアイツはイジメられてた。えらぃ凄いイジメやったで。けどな、同窓会来た時は、礼儀正しいわ、キリッとしてるわ、そら立派になってたで。見違えてもぅたわぃ。

で、笑ぅてまうんが打部竜(仮名)を真っ先にイジメてた絵苦酢(仮名)や。絵苦酢(仮名)のヤツ、小学校ん時はガタイも大きぃてボスみたいになってて中心になって打部竜(仮名)の事イジメてたんやけどな、今はバツサンでひとりもんでリストラされてハローワーク通いや。同窓会ん時におとなしぃしとったwww
どや?ちっちゃい時の力関係が逆転しとる。人生て判らんもんやで。
打部竜(仮名)は頭悪いなりに必死で頑張ったんやろな。今でもおつりの計算は出来へんちゅうとったけど(笑)立派な社会人やで。

人間、大きぃなるに連れてどう転ぶか判らん。何処でどんな幸せを掴めるかホンマに判らん。打部竜(仮名)かてそうや。ナンボ頭悪い言ぅたかて小学校の勉強や。他に自分で頑張れるもんを探して、それに向って頑張るもんや。何でもえぇ、何かにしがみついて一生懸命頑張ったモン勝ちや言ぅんが判るやろ?精進と一緒やな。」


……………


やっぱし深いわ兄ちゃん!(笑)

そう!マリアナ海溝のs(ry

…と、ともかく私には深過ぎるお言葉(笑)
会わなかった長い時間が人の人生と夢を変えていった凄い例ですね。

さらに続けます。


「女も結構参加してたなぁ。いてたんは結婚して専業主婦やってるのばっかしやったわ。中にゃもう孫がおるヤツもおった。オレとおんなじ年齢で『おばあちゃん』やてwwww」

その人は高校卒業と同時に結婚、その娘も高校卒業と同時に結婚した模様。
早い時は早いんですねぇ…。

「けど何やな。あの時に思ぅたけど、女の中で離婚してたりまだ結婚してへんで仕事してたんはひとりも来てへんかった。誰かが言うとったけど、結婚してても生活にカツカツしてんのも来てへんかったらしい。やっぱし参加する余裕がないみたいやったて。ま、ただ『みっともない』っちゅう気持ちもあるんかもな。

男等は『懐かしい』の気持ちが強いんかも知れんけど、リストラされそうなヤツ、リストラされたヤツ、離婚係争中のやつ、そんなんでも来てたで。しやから男等の表情と女等の表情の違う事違う事wwww

男等は端のほうで何やら会社の愚痴ブツブツ言ぅとんもおったで。けど女等はうるさいほど明るい明るいwwww

そやって考えてみると同窓会に出て来れる女っちゅうのは…やっぱし家庭に余裕があるんかもな。女の幸せっちゅうのは結婚相手で決まんのんやろな。専業主婦やってて、ダンナの許可貰ぅて同窓会に出るんに新しい服新調したりして…挙句は人の年収の事話題にしたりして…。えぇ身分や。


ま、確かにアイツ等、言ぅてみれば有閑マダムやけどな。顔はどう見てもナニワのゴウツクババァばっかしやけどwwww」


………

をぃをぃ!言い過ぎやてそれ!
(ちゃんちゃん!)

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/06/26 00:19 】
独り言日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
人生いろいろ
先日、兄の小学校の同級生から電話があった時の事。

以下、ドキュメント風でお送り致します(笑)

…………

「をぅ!祐(仮名)やないかい。ひさっしぶりやのぅ!急にどないしてん?
…ん?…ん…んぁ?!部位(仮名)が?!な、何でや?!どないしたっちゅうじゃ?!…ん…ほぅかぁ…不渡りかぁ…んで?今アイツどないしてんねん?…ん…ん…ん?…ん…んぁ?…ん…んぁ?…ん…ふぅ?ん…。オレはアイツの携帯の番号知ってンで。こっちから連絡しょか?…ん…ん…そぉか。アイツがなぁ…ほな、また何か進展あったら頼むわぃ。」


…………




何やら判らんでこれやと?(笑)

兄の同級生で親のあとを継いで土木関係の会社社長してた部位さん(仮名)。
平たく言えば青年実業家。不渡りをつかまされたとかで倒産。
自宅はもぬけの空。電話も携帯も通じず、会社は文字通り灯の消えたまま。
家族全員が行方不明なのだそうです。

兄がしみじみ申します。

「こないだ25年ぶりに同窓会で会ぅた時はバリバリやってたで。中国に会社出すとかで張り切っとった。それがなぁ…行方不明やて。人間ちょっと先は判らんもんやで。」

ここで酔っ払いの兄は(笑)同窓会の話に飛びます(飛び過ぎ!)

「結構人数が集まってな、60人くらいになってん。同窓会出てたら25年の時間は『あっ!』ちゅう間やなぁ。みんな顔は老けとったけど、すぐに小学校の時とおんなじ気持ちになったわ。」

会わなかった長い時間は同窓会の席上、顔を会わせる事で一気に縮まり、その時のあだ名で呼び合い、昔のバカッ話に花が咲いたそうです。それはそれは楽しそうに話す兄。話は盛り上がります(笑)

そして、同窓会の中で『あの頃クイズ』なるものを始めたとか。

「同級生の中で一番モテた男子は?」
「今来てる男子の中で一番人気のなかった人は?」


幹事が女の人だったので男子の事ばかりだった模様(笑)
その中でひとつ、兄の耳にピクッ!と来る質問があったのです。


「この中で一番年収の多い人は?」


みんなが兄を指さしたそうです(後ろ指さした? 笑)
兄は冷や汗をかきながら青年実業家の部位さんだと言い張ったとか。

兄の会社は一部上場。テレビCMのスポンサーとして名を連ねた事も。
仕事はマネージャー(?)、そして海外勤務。そう思うかも(汗)

「年収ホンマの事言わんかったん?」

基本的に兄の収入などには興味ない私ですが(アカンやん)
ちょっとイヂワルして聞いてみると、

「アホッ!言えるかぃ!」

とあっさり却下。

兄が申します。

「小学校の時にはな、みんなが将来の職業に『パイロット』やら『宇宙飛行士』やら『弁護士』やら夢みたいな事言ぅとった。それがどぅや。あの時聞いてて、実際に社会に出てそんなんひとりもおれへん。中にゃリストラでハローワーク通ってんのもおんねや。そんな時に年収の事言えると思うか?


ちっちゃい時は何でも言えて大きな夢がある。可能性は無限や。けど、大きぃなってくるにな、そうそう上手い事いく訳でもないやろ?自分の能力や頭と相談しながら自分の将来の軌道を修正して行かなならん。家族が増えたらなおさらや。どんどん現実的な夢に変わっていって、それでも必死で仕事する。何やら寂しぃなって来るわぃ。それに比べてあの頃は良かったなぁ…てな。


青年実業家でバリバリ稼いでた部位(仮名)も今は夜逃げしてんねんで…。
人間一寸先はどうなるか判らんもんやなぁ。」



……………


わぉ!深い!深いわ兄ちゃん!(笑)


そう!マリアナ海溝の底に住んでる
『カイコウオオソコエビ』
の巣穴よりもずっと!

いやぁ…ただの酔っ払いのたわ言とは思えない深いお言葉。
たまに出るんですよねぇ…5年に1回くらい(笑)

「あいつ(部位さんの事)…今何処に隠れてんねやホンマに…。

…土木関係だけに地下に潜ったか?…を?上手い事言ぅたな♪」



……………


笑えんわぃ!


良ぇ話が台無しやん!このスカタン!

結局こんなオヤヂですこの男(ちゃんちゃん)
【2007/06/23 03:33 】
独り言日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
んんん…更新が…
そぉかぁ?…日本は子供の日ですね。

此処にはゴールデン・ウィークが無いので気がつきませんでした。

連休で何処かへお出かけになったお友達。
お休みを持て余したお友達。
お休みにも関わらず実際はお仕事をしていたお友達。
普通にお休みぢゃなかったお友達。
色んな子供の日を迎えた事と思います。

私は、と言うと…ぢつは…更新が滞りがちだったのもこのせいなんですが…

何と言うかその(早ょ言え!)

4月初めから兄の勤務時間が変わってたんです。
出社時間は午後2時くらいで、帰宅は午前2時くらい。

兄の会社は製造のお仕事なので稼働そのものは24時間です。
それを3交代で行ってます。
日本でも夜勤とか昼勤とかってお仕事ありますよね?

此処がちょっと変わってるのはその3交代で働く人達は時間が固定なの。
例えば、夜勤の人は夜勤専門で、午後11時から朝7時までずっと。

で、その違う時間帯のお仕事の人を教育するのに1ヶ月移ってたんです。

残された私は大変!
夜中帰って来てから食事するからそれまで起きてなきゃなんないし。
寝る頃は、お外が白々明けて来てるし。
目を覚ますのがお昼の12時前くらいになるから眩しいし。
起きたらすぐにお昼ご飯を用意しなきゃなんないし。
夜の9時くらいに食事しに帰ってくるから(何処もお店が開いてない)…


て、食事の支度ばっかしやん!

もう、自宅に居ながらにして時差ボケ状態です。
何だか起きてる時もぼぅ?…としてるし。
真っ昼間はすんごく眠いから何処にも行けないし。
夜は夜で、ぽやぁ?んと眠いから何にも考えられないし。


て、ずっとぼぅ?っとしてんやん!


それも来週から元に戻り、私としては普通の生活に戻ります(ほ)

て、ひっきー気味なのは変わんないんですけど(笑)

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/05/05 11:04 】
独り言日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
夜明け


私の好きなこの言葉



朝の来ない夜は無い

春の来ない冬は無い



ねえ…





必ず来るよね?私にも…






そう…新しい夜明け…








朝5時半の今…

少し哭いている気がするのは…




私だけ?

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/04/26 07:59 】
独り言日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
更新が遅れた理由
皆様…この国で起きた悲惨な事故。
バージニア州での大量虐殺事件です。
亡くなられたお友達においては心から哀悼の気持ちを。
残されたご家族、関係者の皆様には本当に安らかなる事をお祈り致します。

でも、何故…犯人は外国の人なんでしょう?
そして、何故…銃による犯行なんでしょう?

この国は地方分権ですから、微妙に法律が違う事は理解してます。
でも美国民でない人に銃を持たせるのは…ほんと?って思いました。

私の住んでる州では、美国民以外(外国人)は当然ながら銃を購入する事も銃を持つ事も、銃を販売してるお店に入る事すら許可されていません。
私個人の意見としては、此処に永住する気のない限り外国の人に銃を許可するべきでは無いと思っています。基本的に一般人には銃の携帯を許してる国は無いのですから。そんな馴染みの無いものを外国人に与える必要はありません。

そして、犯人が大学生であった事。ほんと?って思いました。
もちろん卒業すれば学歴にハクがつき、就職には有利になります。
でも、この国の大学は勉強したい人、しなければならない人が大学に行きます。いざ大学に入っても、卒業出来ない人がわんさか出ます。授業レベルについていけないのです。

大学にいる人達は多くがエリート意識を持って、何らかの意識を胸に必死で勉強します。それは外国から目的を持って留学した人も同様で、日本のように片手間にバイトなどしてる暇はありません。真剣に勉強しないと卒業出来ないのです(それでもバイトしてる人はいますけど)。当然生活全般のお金、授業料は誰かに助けてもらうようになります。目的の勉強以外に余計な事を考える時間的余裕は無いはずなのです。

それなのに…
外国からそれほどの思いをして入った大学で勉強せずに心を病んでゆく。
そして、さも自分が被害者のような意識で犯罪を犯し、正当化する。
自分に課せられた義務を無視して、権利ばかりを貪ろうとする。
私には信じられません。



…感情的になってしまいました。
日本の人達が持ちがちな誤解だけは解きたいと思いました。

此処は銃がまかり通り、確かに安全ではありません。
しかし、それは即『危険な国』ではありません。
全ての人が危険な考えをするわけではありません。
そしてそんな考えを持つ人は日本と同じ数くらいしかいません。
今、私の周りは外国人に銃を持たせた事に対する批判が起こっています。
危険が身近にあるからこそ一人一人が真剣に安全について考え、対岸の火事と思わずに対処しようとしています。

そして、犯人が韓国人であった事に端を発し、此処の人達から東洋人が敬遠され始めているかのような表現の記事。一切そのような事はありません。
犯人は東洋人だと言う事ではなく、ひとりの心の病んだ青年だと認識しています。そして、それを引き起こした原因を探っています。

決して美国は『誰もが銃をブッ放す非常に危険な国』では無く、そしてまた
『みんなが斜め上から特定の人種を見下す人達』でもありません。

…確かにそう言う人もいることはいますが、それは日本でも何処でも同じ。
何の違いも無いのです。

と、こんな処で主張しててもホントに微力なんですけど(汗)

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/04/21 09:26 】
独り言日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
新学期
え?…皆様。

華小町歌集

「卒業?姉様へ?」

をごらんになって頂いて本当にありがとうございました。

ましてやお声をかけて下さったお客様、本当に光栄でございます。

3日間のそれぞれのテーマを元にきちんと詠んだつもりですが…
色んな思いが綯い交ぜになって私自身が混乱していたのも事実です。
なのでもしかしたら…

「何言ぅてんの?」
と言う場面もあったかと思います。…ちょっと恥ずかしい(汗)

それでも大事なお友達の事をちゃんとお送り出来たと信じています。
いや、信じさせて下さい(て、誰に頼んでんの?)

そして、姉様をイメージして変更したテンプレートも元に戻しました。
あのテンプレートの名は『Princess』


…………




ちょっと!ピッタシや思ぇへん?!

本当はこのまま変更してしまおうとも思ったのですが…ぢつは…



過去記事がズレてまうの(汗)

形にこだわりblogを作ってしまう私。
そのせいでテンプレートを変更出来ないんです。

…ま、…私にはこれがお似合いやわ…フゥ??

…と、凛はタバコの煙を吐いた。紫煙は気だるげに宙を待った。
(何気に場末の女給を気取ってみる…て、古ぅ?…)

もう新学期(笑)気持ちを新たにして精進してまいります。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/04/04 08:55 】
独り言日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
方言での会話 回答偏その3
え?…皆様…

方言での会話の解説も佳境を迎えて参りました(て、どこが? 笑)

元はと言ぅたらただの包装紙に書いてあった模様から。
それでも私にはメッチャ新鮮で楽しくなりました。
興味の沸く事は何処から出て来るか判りまへんなぁ。



…アンタだけやん!

ちゅぅツッコミはただいま受け付けておりまへん(笑)

さて、翻訳のほうを進めて見たい思います。

…やっぱし関西弁で(笑)

--------------------------------------------------------

帝子「ありがと。ぴっぴはようけいらんで。こんまいんちょっとでえぇ。
もう おなか おきてきたけん。」

「おぉきに。けどちゅるちゅるはあんましぎょうさんは欲しぃないわ。
こまいんでちょびっとで充分だっさかい。もうお腹いっぱいになって来てん。」

遊「ほんま?ほなら ぴっぴやのぅておんまいにする?」
「ほんま?そしたらちゅるちゅるやのぅてお菓子のほうが良ぇんちゃう?」

帝子「そぅしょうかの。
…わぁ?このおんまい やらこいの♪」

「ほならそうするわ。
…わぁ?このお菓子ごっつやらかいやんか♪」

遊「下笠居小学校のわきの南原はんくのみせでうっりょん。」
「岸和田小学校の脇の清原はんとこの店で売ってんねんよ。」

帝子「なんと?な!あっこでこっしゃえよん!」
「え?ホンマ?!あっこで作ってはんのん!」

遊「南原はんく しっとん?あっこは あんきなでぇ。」
「清原はんとこ知ってんのん?あっこはゼニぎょうさん持ってんだっせ。」

帝子「へらこいこと してよぅけもうけとんとちゃうん?」
「こすい事してぎょうさん儲けとんとちゃうのん?」

遊「ちゃうちゃう。さかしや。まっとうやが。」
「ちゃうちゃうて。逆だんねん。まっとうな事して儲けてまんねん。」

帝子「ふぅ?ん…。」
「さよか…。」


----------------------------------------------------------

本日のポイントです(笑)

讃岐の人にとって、水やお汁は『まける』、お腹は『おきる』んです。
イントネーションが判ると『負ける』『起きる』との違いが判るそうです。
また「○○さんの家」と言う意味の『く』
メッチャ興味深い感じがします。

お菓子の事を讃岐の人は『おんまい』て言わはります。
ただ、これもお子の言葉です。
たまにお年を召したかたが『おっくゎし』て言ぅそうです。
…て、そのものズバリやん(笑)

それから『ずるい』と言う意味の『へらこい』
関西では『こすい』て言いますよね。
単語のレベルで違う言葉が出ると何の事やら判らんくなってまいます。



どないでっか?(笑)

この会話は結局…おうどんを食べてた帝子ちゃんをビックリさしてもぅた絵酢さん、遊ちゃんと二人でツッコまれて逆ギレ。メッチャ怒る帝子ちゃんをなだめようと気を利かした遊ちゃんがお菓子を渡してチャンチャン!
の会話でおました。
楽しんで頂けましたやろか?(…あり?関西弁がなんか…変 笑)

どうも聞くところによると、この中に出て来る讃岐の言葉はもう知ってる人も少ななってるとか。今は関西弁と共通語が主になって来てはるそうです。やっぱし、イントネーションも含めてテレビが浸透したんやね…。

讃岐の言葉もそうやと思いますけど、関西弁も…そうだす。
正直、ホンマに今時『だんねん』やら『まんねん』やら使いまっか?
今も無理くり使ぅてますけど、私普段『だっさかい』やら言わしません。
これも時代の流れっちゅうもんだんねんなぁ…て、使ぅてるやん(笑)

如何です?懐かしい方言も日本語です。
言葉を聞くだけでやらかいし、ぬくたい感じがしませんですやろか?
地元の古き良き方言をもう一度聞き直して見るんも楽しいもんだっせ。
…て、『だっせ』てやっぱし今時使わへんやん(笑)
【2007/02/17 00:07 】
独り言日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
方言での会話 回答偏その2
…………



来はった来はった!おとぅちゃん!

あの人来はったえ??!!


…て言ぅコマーシャルがあったん覚えてはりますか?(笑)

と、そんなしょうむない事は横に置いといてっと。
翻訳のほうをちゃっちゃと始めましょう。

関西弁で(笑)

------------------------------------------------

帝子「きいてぇな!
こいとが ごじゃするけんぴっぴがあげとにまけてもぅたんやが。」

「聞ぃてぇな!
コイツがムッチャするよってちゅるちゅる顎にこぼしてもぅてん。」

絵酢「なんちゃしとらんが。こいつが へなげなこつ いぃようだけやが。」
「何もしてへん言ぅとろうて!ワレィがしょうむない事言ぅとるだけやないかい。」

遊「なんと?な。あんたがまた むさんこして てごたんちゃう? 
あんたがいぅてもだれっちゃ しんよう しょぅらんで。」

「何やとコラ。おまはんがまたムチャしてうちおちょくったんやないの。
ワレィが言ぅてもだぁ?れも信用せぇへんからな。」

絵酢「なに うれしげにいぃよんじゃ!…もうえぇわ!
はなしすんもおとまし!あぁ?あ おもっしょない!」

「何つまらん事言ぅとんじゃコラ!…いや、もうえぇ!
話すんのもめんどいわぃ!あぁ?あ、おもろないわぃ。」

帝子「どこいっきょん?ぴっぴは?こら!いんな!」
「どこ行くねんか!ちゅるちゅるは?オィコラ!行きなて!」

遊「もぅえぇが。おわえんでえぇて。
おたいがまっついなんこっさえてあげるけん。」

「もぅ良ぇやん。追いかけェでも良ぇねんて。
うちがおんなしもん こさえてあげるよって。」


------------------------------------------------------

はい、今日は此処まで(笑)

本日のポイントは讃岐の言葉の『ぴっぴ』。
これはおうどんの事なんやけど、ホンマはお子の言葉なんです。
関西の言葉で『ちゅるちゅる』もおんなしやね。

次に讃岐では帰る時に『いぬ』ていわはるんです。
しやから、例えばケンカして「出てけ!」て言ぅ時、讃岐の人は

「いね!」とか「いんでまえ!」とか言ぅそうなんです。
ちょっとインパクトあり過ぎてヘコんでまいますよね。

『うれしげに言ぅ』はケンカや言い争いの時に売り言葉として使います。
決して本当に嬉しくて話してるんとちゃいますよ。
どっちかて言ぅと
『生意気そうな』
て言ぅ意味合いが強いんとちゃいますやろか。

使用例として、よくあげられるんが…
ヤンキーのにぃちゃんどうしの殴り合いの直前の言い争い。

「何うれしげにしとんじゃコラ!をぅ?!」
「ワレィこそ何うれしげにしとんじゃコラ!」
「何やとコラ!何うれしげな事言ぅとんじゃコラ!」
「うれしげてワレィこそうれしげに言ぅなコラ!」

『うれしげ』の連発です。これから突然コブシが飛び交うんです(笑)
使用例のとおり、心して使いたい思ぅてます。




皆様、さいぜんから不思議に思ぅてはるかも知れへまんけど…
解説もわざと関西弁を使ぅてるんです。
翻訳が関西弁なんで、関西弁で記事にしたほうがもっともらしぃ
思いはらしません?
ホンマは無理からにでも使ぅとかな、変な関西弁になってまうんです。

何せホンマ長い事関西弁から遠ざかってまっさかい(笑)
【2007/02/16 00:31 】
独り言日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
方言での会話 回答偏その1
会話がメッチャ長かったんでお疲れになったお客様もいはると思います。
ですのでちょびっとづつ翻訳して行こうと思ぅてます。


…関西弁で(笑)

ではどうぞ。

-----------------------------------------------------------

絵酢「おぅ!どんなん、じょうぶなん?」
「おぅ!まいど、もぅかりまっか?」

帝子「あ!おぉけたぁ?…て、なんしょん!
ほっこげにするけん まけてもぅたが!
もう!まひとつまっついなん、こっさえていた!」

「あ!びっくりした?…て、どないしてくれんの!
アホなことするよって こぼしてもぅたやないの!
もう!もうひとつおんなしのん、作って持って来てて!」

絵酢「おらやこぃ なんちゃしてないが。
おまえがおとっちゃまやけん いかんのやが(笑)」

「ワイやら何もしとれへんがな。
ワレィがビビリやから アカンのやがぃ(笑)」

帝子「なにいぃよんな!ほたえたらいかんで!
あんたが がいげにするけん、まんでがん まけたんで!」

「なに言ぅてんのん!アホな事言わんといて!
あんはんがごっつアカン事するから全部こぼしてもぅたんやないの!」

遊「どしたんな。おなごし てごたら いかんでない。」
「何してはんの。女の子おちょくったらカアカンやないの。」

-------------------------------------------------------------



はい、今日は此処まで(笑)

けど、今時関西弁でも使わへん言葉もわざといれてます。
…え?何でって?そのほうがおもろいから(笑)


今日のポイントは一番最初。讃岐の人は最初の挨拶に

『じょうぶなん?』

と相手の体の事を聞いてきます。
健康そうに見えへんくても、丈夫そうに見えへんくとも聞いてきます(笑)
お約束やそうです。

そして、関西の人は『まいど』と『もぅかりまっか?』
…て、今時そんな事言ぅ人おる?(笑)

他に、讃岐の人の最初の挨拶に
「何が出来よん?」
と言う人もいはるそうです。
ぼぅ?っと立ってはっても「何が出来よん?」
最初の挨拶言ぅたらすんごおますよね。そっから会話が広がるの。


ふたつめのポイントは、讃岐の言葉の『おとっちゃま』
お父さんの事ではあらしません。『臆病者』『ビビリ』の事でおます。

明日はまた続きを(わぁぁ?引っ張る引っ張る 笑)

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/02/14 01:18 】
独り言日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。