【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
何気ない風景 …!





…え?!





































え?!
続きはどなぃ?(笑)
【2006/11/20 00:08 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
最先端技術の粋を集めて…?
今、日本ではブロードバンド全盛ですね。
Bフレッツだとか、光ファイバーとかすんごい速さでネットが出来ますね。

此処美国は最先端のテクノロジーを駆使して最新技術を…


と、思いきや、私は未だに電話回線、スピードは53000bpsくらい。
いやぁ、遅い遅い。
挙句の果ては突然「Good by!Good by!」って行って突然切れるの。
(Good byって2回続けて言う所が憎たらしいでしょ)
ノートPCの液晶ディスプレィ爪楊枝で破きたくなっちゃう!
昨日も、AOLにアクセスしたのは良いけど、そこから何処へも行けない。
スデクマチャンピオンシップの締め切りに遅刻するかと思いました(笑)

で、私の契約はAOLなんですが、どういう訳か色んな所に飛んでって、
ネットに入り込んでるようなんです。
たまに「ここどこ?」って言うような所からアクセスしてるらしい(笑)
混線してるんだかそう言うものなんだか…ともかく変です。

私が(兄がですけど)電話回線にしてる理由は、電話代がタダだから。
美国は同じ町内(郡内)の電話代はタダ。
なので町内にAOLの中継局があると電話でのアクセス代はタダ。
AOLの使い放題の契約(月2千円)でネットやり放題なんです。

世にブロードバンドと言うものは確かにあります。
電話会社のだったりケーブルテレビのだったりですが、それでも2Mbps。
ブロードバンドにすると40ドル以上かかります。
これを使っても混んでる時はたまに切れちゃう事もあるそうです。
どっちがお得なんだか…考えちゃうでしょ?

そう言った意味でも日本のほうがずいぶん進んでますよね。
美国って、進んでるように見えてそうでもないところが結構あるんです。
(この記事はH×S塾長の疑問から生まれました…笑)

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/08/01 03:23 】
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
『朝』 詠人:凛乃美久尼
moon613.jpg


薄灯り あけぼのの月 照り映えて

        冴え冴えと観る 煌きの白







morning613.jpg


水(みず)絵の具 筆なぞらえる 薄雲の

        朝の陽の射す 紅の淡さに








cloud613.jpg


さざ波に 揺れて流るる 宇宙(そら)の藍

        明けゆく朱(あか)を 優しく変える
【2006/06/18 00:27 】
未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)
またまた御礼
えー…皆様…


本当にありがとうございました!

ご訪問者が延べ1万人をトッパ致しました。
これもひとえに皆様のご愛顧あっての賜物で御座います。
重ねてどうもありがとうございました。

ただ、実を言いますとカウンターを設置したのはblogを始めてから4ヶ月後
だったので、本当の1万人目のお客様は3日くらい前では…と。




…て3日しか変わらんのかぃ!

って言うツッコミをして頂いたかた。たぶん間違いないかと(笑)

記念すべき1万人目のキリ番を踏んだお客様…





























10000hit.jpg



そう!他ならぬ私!

おめでとう!キリ番!


おめでとう!私!
…あぁぁ… ( TДT)


キリ番を自分で踏んでしまった皆さんのお気持ち…
今、ようやっと理解しました。

脱力感と…
虚無感と敗北感と虚弱感と倦怠感と脂肪肝とやっちゃいかん!
がごちゃまぜになって襲い掛かって来るんですね。

…いやぁ…これはキッツいわ…(爆)

そんな下らない事はさて置いて、っと。

足を運んで下さるご訪問者の皆様、重ねて御礼申し上げます。

どうもありがとうございました。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/05/14 04:11 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
御愛顧を込めて
ちょうど一年前の本日、このblogが立ち上がりました。

ひとりで祝!いっしゅ??ねぇ?ん?!!



思えば…当初は日本(特に私の認識)と美国の違い過ぎに驚いたんです。
それを何かに残したくなって、blogを作ったんですね。
なんで題名も安直(苦笑)それが1年も続いちゃいました。

これはひとえに御訪問下さるお客様の応援があっての事です。
冗談ちゃいますよ。ホンマにひしひしと感じてるんですよ。
色んな事ありましたけど、私の拙い文章を読んで笑って頂いたり、お言葉
をかけて頂いたり…どれだけ励みになって続けようと思えたか…。

本当に皆様、ありがとうございました!



blogを通じて新しいお友達もたっくさん出来ました。
きっかけは何?とかどんな事?とか関係なく、お知り合いになって、お話が
出来るようになって、お友達になる。これも『縁(えにし)』だと思います。
私はこの『縁』を大事にしたい。そしてずっと続けて行きたい。

ちょっとアイタタな大ボケですが皆様、

宜しくお願い致します!




1年を急に振り返ってみると…










後ろの百太郎が豆鉄砲食らった顔!
(恐ぁ?)


…て、ちゃいます…こんな風に徐々にキャラが変わって来てるような…。
元々、ノボセの傾向があったんですが、皆様が面白がってノセるから…
調子に乗って木に登るだけやのぅて…





M78星雲まで飛んでっちゃいましたっ!

…でそこでウルトラの母の妹になってウルトラマンタロウに
『姿形がお兄ちゃん達に似てないから言ぅて愛人の子や言わさへん!』
って慰めてあげてました(何のこっちゃ?)。





…とまぁ…これからもこのままで行く予定です。

皆様、宜しくお付き合い下さいませ!


1周年記念に私から皆様に何かを差し上げたいんですけど…
まったく何も思い浮かばず何も出来ず…

感謝の気持ちのチュゥだけをお受け取り下さい!

☆?\(^ε^*) (*^3^)/?☆ (*^3)/?☆



最後にボソッと独り言っと…。 (* ̄ro ̄)

自分で思うけど…よぅこんだけネタがあったわ…にゃはは。
『必要は発明のウルトラの母』言ぅけどホンマやなぁ(例え合ってる?…笑
【2006/04/24 00:10 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
帰還
幾たびの日が昇ったろう
幾たびの星を見ただろう
肌に感じる空気は柔らかく
そして暖かい

鳥の囀りも
風のうねりも
コンボイの唸りも
この耳には届かない

異国の言葉がテレビから聞こえる
電子音がコントローラに反応する

ぶぅ?ん・・・と聞き慣れた音が聞こえる
・・・耳鳴り?幻聴?それとも・・・空蝉?




「たっだいまぁ?!帰ったでぇ!」





PCが帰って来たっ!



------------------------------------------------------



まったく外に出る事も無く外の空気も吸う事も無く寝る時間も食事も不摂生な生活に明け暮れていた凛ですこんばんわ。

皆様、暖かいお言葉、どうもありがとうございました。
私、本当に心待ちにしておりました。
皆様のお言葉も見る事が出来ず、世俗から切り離された私にとって
何ものをも変えがたい応援でございます。
こんなにも御訪問下さっている事、私本当に痛感致しました。
心から、重ねて御礼申し上げます。
また明日から精進して更新してまいります。

さて、御訪問頂いてコメントを下さった皆様に、この場を借りまして
お返しさせて頂きます。

>出人さん こんばんわ?♪

忘れるかも(笑)と言いながら本当に気にかけて下さって本当に
ありがとうございます。
また色んなお話をさせて下さい。

>なつれさん ありがとうございました?vv

PCが帰って来たからには(笑)
このウズウズした感覚を・・・目一杯精進して・・・
って尼僧みたい(汗)

>シンさん 初めまして。

私のblog・・・こんなんでも取り上げられるんですかね?
ふっしぎぃ?(苦笑)

>satoshiさん こんばんわ?♪

・・・にゃはは・・・妄想、頭ん中駆け巡ってます。
それはもうぐぅ?るぐぅ?るするぐらい(笑)

>新田さん 目一杯冬眠しました(笑)

何処へも出ずに、昼に寝て夜起きたり食事も摂らなかったり。
・・・あら?冬眠途中で起き出すと新田さんに素手でぼーん!って(笑)

>花果さん こんばんわ?vv

プレステ目一杯やりました?んvv
おかげでイナバのシロウサギ状態(イナバ物置とちゃいますよ)。

戦国無双なんですか。
私は信長の野望(旬やね)とパラサイト・イブ。
これが進まない進まない(汗)

>REON課長さん こんばんわ?。

ちちち、千切れるて・・・長ぅなりすぎ!(笑)
でも、何だかそう言って頂けると本当に嬉しいですわ。

>テツさん いらっさいませ?。

テツさんとこのPCの調子がお悪いんですか?
今回つくづく思いましたけど、生活の中心になりつつありますよね
PC(と言うかネット)って。

>ゆいまなさん 海外から帰ってらしたんですね、お帰りなさい。

私もPCの無い生活がこんなに辛いとは思いませんでした。
やっぱり生活の基盤になりつつあるのかも知れませんね。

・・・生活の三種の神器て・・・

PC、DVD、ケータ、プレステ(をい!4つある4つある!

>bu♪さん こんばんわ?vv

あら!FC2にお引越しですか?
・・・!こりゃいけませんこと(何処の人?)
早速変更しときますねvv



皆様が気にかけて下さっているのが本当に判ります。
とっても嬉しい。
これからも精進致します。また長?い目で見てやって下さいまし?♪

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/03/20 11:21 】
未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
宿題
先日、出人さんから英語の宿題を頂きました。
長くなっちゃうのと、美国の情報としては
『ふぅ?ん』
と思われると思うので記事にしました(ネタが切れたとも言う・・・汗)

最初に・・・







出人さんごめんなさい! <(_ _)>

・・・忘れてたわけじゃないんですが・・・忘れてましたっ!


・・・コホン・・・



まず、『Dreams』の『s』の発音について。

何人かに聞いたんですが、発音は濁っていませんでした。

つまり、『ス』と発音してますね。
皆、同じ発音を返して来ました。耳で聞くと・・・








「どぅぃ?むす!」

いいですね?それではみんなで発音してみましょう。・・・さんはい!

「どぅぃ?むす!」

はい、良く出来ました。



次に「THE有頂天ホテル」の『THE』の発音の事。

これは『ザ』と言いました。

これを聞くのは難しかったぁ・・・。
で、最初に聞いたのが『The Wood』。耳で聞くと・・・




「ざ、うっ!」

いいですか?・・・さんはい!

「ざ、うっ!」

・・・で、ついに『The Utyouten Hotel』と書いて発音してもらいました。

やっぱり『ザ』と言いました。

ただ、全体を耳で聞くと・・・









「ざ、ゆぅちゅぉぅてぃぇん、ふぉてぇぅ」

はい、発音してみましょう。・・・さんはい!

「ざ、ゆぅちゅぉぅてぃぇん、ふぉてぇぅ」




て、むつかしいがなっ!

前に、ローマ字表記と英語の発音が少し違うお話をしました。

『U』は「う」ではなく「ゆぅ」。
母音の感覚ではないのかも知れません。

それと、これも・・・発音の訛りがあるかも知れませんね。
聞いたのは私の住んでる地域の人だけなので・・・。

・・・私は英会話の勉強になるblogを目指しています(ほんとか?!)

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/26 01:31 】
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
TBテーマの32 1年後の私への手紙
お元気ですか?・・・そして・・・今でも(て、あべ静江ぇぇぇ!)

・・・コホン・・・気を取り乱して(違っ!)取り直して・・・

相変わらず大ボケですか?
そう言えば、バーガーキングで・・・アンガスステーキバーガーにチーズと
カリカリベーコンをひとつづつトッピングして店内で普通に食べるっ!
(一気に読んで下さい)は出来るようになりましたか?
去年の抱負ですもんね。

と、ここまで私への手紙を書いてて、フッ・・・と気がついた。



・・・私・・・これからどうするんだろう・・・。

此処に長く居たいと思っているわけでも無い。
日本に帰りたいわけでも無い。
『将来何になろう』とか『将来何かをしたい』も無い。
何が得意って言うわけでも無い。

・・・将来の私は一体・・・何してるんだろ・・・。

英語圏に住んでたから通訳? 

とんでもない!







日本に居た時に見た事がある(実話)。



深夜にボクシングの試合をやっていた。
東洋太平洋のチャンピオンを決める試合だったと思う。
それに、タイ(だったかな?)のチャンピオンが防衛、その試合後。

ヒーローインタヴューの通訳に20代くらいのおねぃさんがついた。
アナウンサーがインタヴューを始める。

ア「2度目の防衛ですね。今回の試合はどんな作戦で臨みましたか?」

通「●※キ・テタ?‡ニ♪÷。※▽■〒□・・・┐╂?ク≡?*∴⊃÷#‡ニ?」

選「★★●※・キ・逾★●※・*#∴⊃÷※▽■〒□・・・?‡ニテ・ヤ・鵐★●。
  ハ、ノ★●※・ー、*#∴⊃÷※▽■〒□╂?ク≡??‡∴▽■〒□・・・。
  ?‡●※・#∴⊃÷※▽■〒□・・・?‡ス*#∴⊃÷※▽□・・・?‡。
  ♪ソクァァ┤・キ・★●※・キ・テ・タハリ★●※・#∴⊃・・?⊃÷※▽■〒□。」


通訳の人の顔が一瞬蒼ざめた。

通「・・・へ?・・・・・・ゞョウ?ゝ●◎??▽?@■?」

選「・・・÷※▽■?ョゥι"ョ〒□・・・?‡?ニ・キ・逾テ・ヤ・鵐・・・?‡ニ÷※。
  ▽■〒□・・・?‡ニ逾テ?・ヤ・鵐ー、┐╂?ク≡?)@ー、?・♪ソ╂?ク≡。
  ?)★●※*#。」


通「・・・・・・・・・。











  『頑張りました』と言っています。




うそぉーーーー!!!!

あれだけ喋っててそれだけ?!

明らかに選手の言葉を判っていない事見え見えのおねぃさん。
その後も、おねぃさんは選手に何度も聞き直し、意味の判らない会話を
微妙なピントのズレ具合をもってインタヴューを進めていた。





・・・何と言う過酷な職業!

通訳には『判らない』事はあってはならない、と言うより許されない。
相手は判ると思うからこそ安心して自国の言葉で喋るのだ。
だが、専門外、知識の足りない所は誰にでもある。
また、方言、本人しか使わない言葉もあるだろう。
それでも『理解出来ない』が許されないとすると・・・。
ある一定の公共の電波の前で・・・自分の愚かさを露呈するのだ。



何と言う屈辱!

何と言う拷問!


私には出来ない。


・・・じゃぁ・・・将来、私何してるんだろ・・・。

自分探しの旅がまた・・・始まる。













て、かぁっこいぃ???!(チャンチャン!)
【2006/02/17 06:53 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
地震の無い地域です此処は、念の為(笑)
先日、バーガーキングでお昼を食べていた時の事。

突然!ガタガタガタガタッ!とテーブルがっ!

「えっ!えっ!えっ!?地震!!」
私と兄は浮き足立ちました!

と見ると、他のお客さん達は普通に食事してます。
「え?・・・何々?」

そう言えば・・・此処では地震なんてありません・・・何?

で、隣のお父さんを何気に見たら・・・あ゛!





び、貧乏ユスリぃぃ?!!!

そうです、隣の貧乏ゆすりが私達のテーブルを揺らしたのです。
此処の建物は、確かに立て付けがあまり良くなくて揺れるけど・・・
これほど揺れるとは!それにすんごい大きな貧乏ゆすり!

プチ解説:
日本語では『貧乏ゆすり』で通っていますが、英語には無いようです。
聞くと『Nervous habit』(神経質な癖)と言うみたいです。
Nurvous habit は日本で言う「貧乏ゆすり」や「机を指でコツコツ叩く」
「足のつま先で床をタンタン叩く」と言うしぐさ全体を指します。
特定の名前が無いんですね。


貧乏ゆすりをする人は、この国では確かに珍しい事は珍しいんです。
ただ時折見かけて、そのしぐさはみんなおんなじ、万国共通です(笑)


母は貧乏ゆすりを極端に嫌います。
ちょっとでもやると、太腿の外側に、瞬時に右ストレートが飛びます。

「貧乏ゆすりやなんてみっともない!他の人に見苦しいやろ!」

痛くて蹲る兄の後頭部に、母は容赦の無い罵声をあびせます。
兄が何回立てなくなったのを見た事か(苦笑)
私は小さい時から見て知ってるので貧乏ゆすりはやりません。

そのせいで貧乏ゆすりをしなくなったはずなのに・・・
いつもの調子で得意気になってよく言っていました。

「貧乏ゆすりやらみっともないんやで。あんな癖持ってたらアカン。
 名前の通り『貧乏』になってまうからな。
 ほら見てみぃ、オレのツレの・・・や・・・も、貧乏ゆすりやってるから
 今、貧乏やろ。『名は体を表す』っちゅうわけや。」


・・・・・・・・・


こらこらこらこらこらぁ?!!!

何失礼な事言ぅてんねん!

しかも名指しで!


それにたとえが訳わからん!


お友達の・・・さん・・・さん、ごめんなさい。
こんな友達がいの無い兄に代わりましてこの場でお詫び致します。
(・・・て、あやまるんやったら出すなっちゅうねや!・・・はい・・・
【2006/01/22 05:37 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
兄のお腹が丈夫になった訳
何度も聞かされてる内容です。兄が貧乏大学生1年の時の事です。
ドキュメンタリー風(ノンフィクション風?)にしてみました。
出来るだけ忠実に表現しているつもりです。
(兄が吹いてなければ)脚色はほとんどありません。

・・・て、人を春一番みたいに言ぅなぁぁ?!!

コホン、気を取り直して・・・と。
ちょっと表現に一部難がありますので、お食事中のかたはご遠慮した
ほうが良いかと思います。後、実経験のあるかたも(笑)

ではどうぞ。
続きはどなぃ?(笑)
【2006/01/13 02:01 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
